執筆と音楽の関係 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

はい、ただいまJunkCity3の校正中です!

 

 

これまでJunkCityで採用した一人称は大変って愚痴を書いてきましたが、今日の話題は音楽です。

 

執筆と音楽?

 

ぜんぜん関係なさそうですが、そんなことはございません。

 

ぼく、なんでも「映像」に変換しちゃう癖があるんですよ。

 

いやこれ癖かな?

 

理由はよくわからないけど、音楽を聴いてると、映画みたいな映像が頭に浮かぶんです。

 

よくよく考えて音楽を映像にすることもあれば、自然に「絵」が浮かぶこともある。

 

なので、いま書いている小説作品のシーンに合った音楽を聴くと筆が進むことがあるんです。

 

今回は、サカナクションの曲をよく聞きながら書いてました。

 

 

Amazonミュージック様々ですな(苦笑)。

 

なんで今回サカナクションがツボったのか、自分でもよくわかりません(苦笑)。

 

でもたぶん、サカナクションの曲ってアバンギャルドに感じるところがJunkCityと合ったのかも。

 

JunkCityはべつに新しくも前衛でもないけど(汗)。

 

具体的には、後半の5章あたりを書いてるときは、「三日月サンセット」がツボにはまって、筆が乗りました。あと「なんてったって春」もよかった。

 

ええそりゃもう、あの手この手で脳を活性化させて、キーボードを打つ指を動かそうと努力をしていたのでした(笑)。

 

では、校正終了まで、あと二、三日だと思われます!

 

待っててね~。

 

 

▼ Kindle出版情報

 

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

≫Amazonの販売ページ

ASIN: B08FZS9Q67 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G 430円(税込み)

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。