ソニーがレンズを3本も! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

またまたソニーが新しいレンズを発表しました!

 

※画像はソニーのWebサイトから

 

写真右からそれぞれ――

 

「FE 24mm F2.8 G」「FE 40mm F2.5 G」「FE 50mm F2.5 G」

 

この小型軽量の3兄弟です!

 

3本とも大きさとフィルター径が統一されていて、値段も79,000円で同じ。

 

ソニーブランドのレンズは、頂点に「GM」があり、その下に「G」レンズ、そして「無印」というヒエラルキーがあるんですが(ソニーのツァイス系はまたべつの話でして)、これら3本は立派な「G」レンズです。

 

いやー、ちょっと驚きました。

 

いまのソニーは高級なGMレンズの拡充をしているところかと思ったけど、こんな趣味性の高いシリーズも計画してたんですね。

 

思えば、α7Cの企画と並行して、こういう小型レンズの展開も考えられてたんでしょうね。

 

さて、この3本。ぼくが気になるのはズバリ――

 

 

「FE 40mm F2.5 G」です。

 

ツァイスの「Batis 40mm F2」をずっと欲しいと思いつつ、約15万円というお値段がネックで、なかなか財布の紐を緩めずにいたんですよね。


まだ作例が少ないですが、テスト撮影を担当したと思われるフォトグラファーの写真を見ると、解像度はバッチリ。でもボケはイマイチという印象でした。

 

焦点距離は同じでも、描写力はBatisのほうがかなり上なんでしょうね。でもソニーの40mmは小型軽量が魅力で、また値段も魅力。ツァイスの半額近いんだから。

 

うーん。悩ましい。

 

ボケがイマイチなのは、ボケ好きな日本人としてはちょっと考えちゃうけど……これにシグマのIシリーズで出た65mmをコレクション(?)に加えたら、カッコイイっすよね!

 

なによりカメラバッグが軽くなる……いや重量のこと考えたら、ズーム1本持ってきゃいいのか(苦笑)。

 

やっぱ、カッコだな、このレンズは(笑)。

 

デジカメが売れないといわれている昨今ですが、そんな沈んだ市場を盛り上げるべく、写真好きの心をくすぐる、趣味性の高いレンズがどんどん発売されているのがうれしいし、頼もしいですね。

 

 

▼ Kindle出版情報

 

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

≫Amazonの販売ページ

ASIN: B08FZS9Q67 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G 430円(税込み)

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。