α7S III 正式発表! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

待ちに待った人は待ちすぎた(笑)、約5年ぶりのフルモデルチェンジ!

 

α7S IIIが正式に発表されました。

 

 

おー。ついに。

 

気になるお値段は、店頭予想価格、税別41万円前後だそうです。

 

思ったより安い?

 

発売は10月9日なので少し先です。

 

いろいろリーク情報が出ていたので、おおむね予想された内容でしたが、さすがに5年ぶりのモデルチェンジとあって、見るべきところの多いカメラです。

 

動画系の話で一番のポイントは、30分の時間制限がないところ。ヨーロッパでは30分以上連続して録画できると、ビデオカメラと見なされて関税が上がるんですって。そのせいで日本の「カメラ」は、わざわざ制限を付けていた。

 

で、その30分とはべつに、熱によるオーバーヒートで撮れなくなる制限もあるのですが、このカメラは電池がなくなるまで、1時間以上オーバーヒートしないで撮り続けられるそうです。

 

へー。それはすごい……

 

カメラのオーバーヒートって、スチルには関係ないと思われがちですが、じつはぼく、一度キヤノン時代に、EOS 5Dsでオーバーヒートしちゃって、撮影が中断したことがあるんです。

 

すごく、焦りました。

 

あの経験もキヤノンから心が離れる原因の一つだったかもな(苦笑)。

 

なのでオーバーヒート耐性が強いと、スチルも安心して撮影ができるはず。

 

なんだけど……

 

1200万画素は、さすがにスチルでは足りないことが多いので、高感度が必要な人以外、写真用として買う人は少ないでしょう。

 

つぎに、EVF。

 

EVFが0.9倍ってのに驚いた。ぼくはメガネ掛けてるので、この倍率は見やすそう。

 

その高倍率を実現するために、944万ドットいうα7RⅣすら超える高精細なEVFになってるらしい。

 

すげー。のぞいてみたい。

 

さらにいままでαシリーズで共通だったメニュー構成まで新しくなっている。

 

えっ、メニューまで?

 

と、いろいろありますが……

 

やはり注目はバリアングル液晶と、CFexpressの採用でしょう。

 

その注目度が高い2点を見ていきましょう。

 

 

とうとうバリアングル液晶になりましたね。

 

ぼくは動画を撮らないので、それほどインパクトはないけど、スチルでもバリアングルがあって困ることはない(好き嫌いはべつとして)。

 

縦位置で撮るとき便利そう。

 

そして2点目。

 

 

これはインパクトあったなあ!

 

いままでのSDカードに加え、「CFexpress Type A」に対応しました。

 

というか、α7S IIIは世界初の「CFexpress Type A」採用カメラなのだ。

しかも一つのスロットで、SDとCFexpress Type Aのどちらも挿せるという、いかにもソニーらしい答えを出してきた。

 

これってなんで呼ぶんですか?

 

「ツインデュアルフォーマットメモリーカードスロット」かな?

 

すごいよね(苦笑)。

 

ただCFexpressは、まだType Bしか普及していないので、Type Aカードはこの世に存在しない。

 

なので――

 

 

ソニー自ら出します。

 

「80GB」と「160GB」が出るそうです。

 

なんか容量がハンパな数字なのは、転送速度を出すために、内部のメモリーの使い方を工夫しているためなんでしょうか?

 

Type Aは、Type Bに比べ、転送に1レーンしか使えないので、ざっくり半分の性能といえます。

 

で気になるお値段は、「80GB」が2万4,000円前後、「160GB」は4万6,000円前後だそうです。

 

高いなあ……

 

転送速度が半分なら、お値段もType Bの半分にして欲しいわ(苦笑)。

 

 ぼくが将来CFexpressにするとしたら……

 

最低でも3サイクル分は欲しいので、スタート時点で6枚買うとすると、80GBでも、144,000円ですよ。これだけで普及タイプのミラーレスカメラがレンズセットで買えちゃうよ(涙)。

 

でもまあ……

 

ソニーが今後、αにどのカードを使うつもりなのか。その意志がハッキリ見えたのは朗報です。

 

いやしかし……

 

悩ましい!

 

α7S III自体は、予想どおり動画ファーストなカメラなので、ぼくは買いませんけど、つぎに出るだろうスタンダードな「α7Ⅳ」がめっちゃ気になる。

 

つぎに出るだろう「α7Ⅳ」でも、「CFexpress Type A」は採用されるんでしょうか?

 

ぜひ採用して欲しい。

 

CFexpressはすごく快適で、一度使ったらSDに戻れないなんて話をよく聞くので、とっても興味があります。

 

スタンダードなα7Ⅳでは、コスト面でSDカードオンリーになったとしたらガッカリだ。

 

それと、α7S IIIがこれだけいろいろ変えてくると、いま買おうと考えているα9Ⅱのことも考えてしまう。

 

というのは、「α9Ⅲ」が出るときは、間違いなく「CFexpress Type A」を採用するじゃないですか。

 

さらに新メニューも、これから出るαで共通になるのだとしたら、使い勝手もかなり変わる。

 

うーむ。

 

オリンピックが来年に開催されることが正式に決まったら、ソニーさん、仕切り直しって意味で、大あわてで、「α9Ⅲ」を開発して発売したりして……

 

なんて、いらぬ心配までしてしまう(苦笑)。

 

とはいえ、いままでのSDカードがそのまま使えるようにしたところはさすがです。SDカードもUHS-Ⅱはお高いので、資産がむだにならない。

 

ふう……

 

底知れぬソニー沼にどっぷりハマり、アップアップしながらも楽しんでおります。

 

楽しんでると思う……たぶん(汗)。

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。