コンパクト三脚(スマホ用) | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

今日もまた本題の前に。

 

キヤノンがかねてより開発を表明していたR5とR6を正式発表しました。

 

 

R5は、約50万円!

 

4500万画素センサーにボディ内手ぶれ補正。さらに動物瞳AFに「鳥」も追加。

 

そして、ついにダブルスロット採用。CFexpressとSDカードです。

 

背面を見ると、キヤノンらしい操作性になっている模様。最初に出た「R」で採用した、指をスライドさせて操作するヤツはなくなった。やっぱあれ不評だったんだろうな。

 

これならフルスペックというべき機種で、プロも大歓迎ですな。

 

いやー、キヤノンさん、やっと本気になったね。

 

というか、一眼レフに見切りを付ける覚悟ができたのか。

 

 

R6は、ソニーでいうと7Ⅲに相当する「スタンダード」で、値段は約33万円。

 

こちらはSDのダブルスロット。

 

画素数は2000万画素なので、7Ⅲに比べると少ないけど、EOS1系と同じ解像度にして、高感度に強くしたところに意味がある。

 

高感度に強いというところで、R5と明確に差別化ができてますね。

 

でも、どーせなら、操作系はR5と揃えたらよかったのに。R5とR6をとっかえひっかえ使う人は多くないだろうけど、操作系が違うのって気になるんだよね。個人的には。その点ソニーはα7系で、同じ操作系にしているところがすばらしい。

 

つぎにレンズ。

 

まだまだRシステムのレンズは少ないけど、魅力的なレンズも出ました。

 

ハーフマクロの85mmF2なんてステキじゃない。このレンズを使いたいがためにR6を買っちゃう人がいるかもよ(汗)。

 

この調子なら、あと2~3年もすればシステムとしてもソニーに追いつくかも!

 

なにせキヤノンだからね。本気になったら怖いぜぇ~。

 

さて、こんどはソニーのターンですな。

 

どんな新製品でキヤノンに対抗するのか。俄然盛り上がってまいりました。

 

ハイエンドの7SⅡ後継機はもちろん、ぼくの予想どおり、α5という普及機が出る可能性もありそうなので、めっちゃ楽しみです。

 

ソニーさん、がんばってねー!

 

という長い長い前ふりのあと、やっと今日の本題です(笑)。

 

コンパクト三脚というのを買いました。

 

サンワサプライさんの「200-DGCAM018」という製品です。

 

Amazonさんで、税込み1,380円のお品。安い。

 

 

こんなのが届いた。

 

なんの部品?

 

っていうくらいあっさりした元箱。印刷された箱なんてないのが環境に優しい?(笑)。

 

開けてみます。

 

 

やっぱり、なんの部品?

 

 

縄文時代に作られた、なにかの道具?

 

という風情が漂いますが、スマホを付けてみると……

 

 

ああ、なるほど。

 

 

裏を見れば構造が一目瞭然。

 

回転するところの強度が、お値段なりで、ちょっと心配です(汗)。

 

で、もうおわかりと思いますが……

 

 

手に持って使えるわけです。

 

じつは、いままで使っていたスマホ用のホルダーは……

 

 

こういう形状のもので……

 

 

いわゆる「スタンド」なんですよね。

 

これはこれで、卓上で使うには便利で、自室で使うのはもちろん、仕事場にもさんざん持ち出していたので、裏側が傷だらけ(苦笑)。

 

さらに、いま気がつきました。このスタンドも、サンワサプライ製だ!

 

サンワサプライさん、さすが(笑)。

 

すいません雑談ぽくなった(苦笑)。

 

このように、スマホのホルダーはよく使うので、今回三脚タイプを買ってみたというわけでした。

 

カメラバッグへの収まりは、スタンド型よりいいですね。

 

さっきも書いたけど、強度が少し心配でございます。けっこー使い倒すと思うので……

 

壊さないようにしなきゃ(汗)。

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。