健康だけどおいしいぞ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

今日もまた本題の前に。

 

※ソニーのサイト

 

ソニーが公式に「α7sⅢ」の発表を予告しましたね。

 

まー、うわさがたくさん飛び交ってますよ。

 

欲しい人はさんざん待たされたからね。

 

その「うわさ」によると、残念ながらこんどもグローバルシャッターではなさそう。画素数も変わらず1200万だそうです。

 

でもセンサーは新規開発だそうで、4K動画をオーバーヒートの心配なしに撮れるそうですよ。

 

ぼくが気になるのはメモリーカードなんだよね。

 

4Kだけでいいなら、メモリーカードもSDのUHS-Ⅱでいいってことなのかな?

 

キヤノンやニコンを見てると、ソニーもどこかの段階でCFexpressにしなきゃいけない気もするんだけど……

 

正直申し上げて、4K動画ファーストの「α7sⅢ」は興味の沸かない機材なんですが、ソニーがメモリーカードを今後どうしていきたいのか。その指標になってくれるとうれしい。

 

というのは、SDカードもUHS-Ⅱは高価なので、将来性がないならあまり枚数を増やしたくない。なにせ、ソニーストアでGタイプの128GBを買うと、一枚約27,500円ですからね。

 

もし「α7sⅢ」によって、CFexpressに移行するのがわかったら、SDカードへの投資は最小限にしておこうという判断がつくわけです。

 

うーむ。

 

ま、うわさと期待の話はこのくらいで。

 

どんなカメラになってるか29日には判明します。

 

で、ここから本題です。

 

相変わらず小さい会議室で撮影にいそしんでおります。

 

先週買ったクリップオンストロボの60RMが大活躍……って話は本題ではなく。

 

忙しくてお昼を食べに行く暇がないから(ブラックだわ~)、おにぎりをつまみながらの撮影です。

 

オホン。今回のお品は……

 

国産ケール粉末入り。4種青菜と枝豆。

 

 

これだけ見ると、大丈夫か?

 

と思いました。

 

だって、ケールって、あの青汁の原料じゃなかったっけ?

 

青汁飲んで「マズイ!」という宣伝が脳裏をよぎる。

 

なので、恐る恐るいただきます。

 

パクッ。モグモグ……

 

あ、おいしい!

 

青臭さとかぜんぜんなし。

 

いや、多少はあるけど、好きな青臭さ。

 

じつはぼく、冷凍のグリーンピースをバターで炒めて、ムシャムシャ食べるのが好きなので(苦笑)。

 

健康的でおいしいって、最高じゃん!

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。