ゴリラポッド | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

先日、編集プロダクションの応接室で撮影してきました。

 

たまにあるんですよ。スタジオ借りるほどの予算はないけど、けっこー撮影点数が多くて、編集者やライターさんなんかと、打ち合わせしながら撮らなきゃいけないときって。

 

でも……

 

撮影場所が大きな会議室とかなら問題ないけど、狭い応接室だとライトを立てるスペースさえなくて難儀します。

 

そこで!

 

 

こんなことやってみました。

 

JOBYのゴリラポッド3Kです。ヨドバシで7,000円強でした。

 

足がフレキシブルに動くミニ三脚ですな。これにクリップオンをつけて、壁と天井に向けてバウンスさせ、光りを回そうっていう魂胆。

 

 

メインライトはスタンドに立てた傘トレです。こちらも中身はクリップオン。

 

手前の椅子の背のところが、もう壁なのでこちら側にライトを立てるスペースはない。

 

 

壁方向にバウンスさせた光りを、さらにレフで反射させて、撮影台として使っている応接室の机を照らす。

 

これで光りは均等に……いや、ほぼ均等に回りました。

 

あ、ちなみに、レフ板を保持しているのは……

 

 

ニッシンから出てるカーボン製のレフ板用のアーム。

 

これ軽くてとってもいいです。

 

いろいろ工夫して、どんな仕事もこなす健気なわたし(笑)。

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。