Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン) | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

新成人のみなさん、おめでとうございます!

 

令和最初の成人ですよ!

 

いいなあ、令和最初……

 

オホン。閑話休題。

 

ぼくのブログは、またまた1月4日の話題です。

 

引っぱります(笑)。

 

日比谷ミッドタウンでスターウォーズを観たあとのこと。

 

行列が少ない!

 

と思って並びました。

 

Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン)さん。

 

なんのことか?

 

そう。日比谷シャンテの横に、世界一安いミシュラン一つ星のお店、「Tim Ho Wan(ティム・ホー・ワン)」があるのです。

 

飲茶のお店ですな。

 

いつもはすんごい行列で、列が店の横まで伸びてるのに、この日は店の前だけで、それもかなり短い。

 

長蛇の列に並ぶ気はしないですが、4日の夕方の行列は、三十分くらいで入れそうな雰囲気。

 

きっとみんな、おうちでのんびりしたかったんでしょうね。お正月休み最後の2日間くらい。

 

さて、行列に並んですぐ、店員さんが外に出てきて、メニューと注文票を渡されました。

 

 

これが料理のすべて。裏面はありません。

 

並んでいる間に決めて……

 

 

注文票にチェックを入れ、席に案内されるまえに渡しちゃいます。

 

これで少しでも回転をよくしようということなのでしょう。

 

しかし!

 

はじめてのお店なので、一品がどのくらいの量かわからない。値段を見ると、どれも500円前後なので、きっと小さいんだろうなと想像し、足りないと困るからたくさん注文してしまった(汗)。

 

 

まずは蒸しレタス。

 

上にかかっているタレがおいしい!

 

 

お次はライスロール。

 

醤油べったりって感じのソースですが、醤油ではありません。色の割にあっさりしてる。

 

ライスロールは、もっちりしてて彼女は大好評でした。

 

 

つぎは、えーと、海老団子的なのだったかな。下の黒いのはナスです。

 

うまい。

 

でもだんだんわかってきました。

 

かかっているタレの味が、みんな一緒かも(苦笑)。

 

 

野菜の蒸し餃子。ナマコっぽい見た目(笑)。

 

 

湯葉巻き。これ、めっちゃおいしかった!

 

そして……

 

 

彼女さまの大好物。ダイコン餅。

 

ダイコンの甘味がしっかりあって、いままで食べたダイコン餅の中では一番おいしいと思いました。ミシュランの星つきと思うからそう感じただけかもしれないけど(汗)。

 

 

さらに、蓮の葉のちまきです。

 

この時点でもう、頼みすぎたことを後悔しはじめましたが……

 

 

大変おいしいちまきで、ここまではペロッと。

 

がっ!

 

 

鶏肉のどんぶりまで頼んであったのだ!

 

これ、鶏肉の下はご飯です。

 

た、頼みすぎだー!

 

鶏肉まではいただきましたが、さすがにご飯は完食できなかった。ごめんなさい。

 

が、がっ!

 

 

デザートまで頼んであった……ひーっ。

 

クコの実と金木犀のゼリー。

 

どんな味かというと……口に入れたとたん、金木犀の香りが。

 

彼女さまも怪訝な顔をしている。

 

それもそのはず。

 

金木犀の香りって、どうしても芳香剤を思い出してしまう。それもトイレの(苦笑)。

 

その香りが、口から鼻からむわーんと充満するのだ。

 

なかなか、キョーレツであった。これが異国の味である。

 

日本だけど、外国のレストランにきた気分。

 

すばらしい。

 

世界一安いミシュラン一つ星のお店。堪能いたしました。

 

それにしても食べすぎた……

 

腹ごなしに、日比谷から東京駅まで続くイルミネーションの道をお散歩。

 

そしたら……

 

 

あら、かわいい。主人公のレイと行動を共にする、ドロイドのBB-8がいました。

 

さらに歩いていくと……

 

 

こんどはクラッシックカーが並んでました。

 

キューバみたい。

 

キューバ行ったことないけど(苦笑)。

 

 

▼神宮寺珈琲店 其の肆(4) 430円

≫Amazon販売ページ

ASIN: B07TZ5WY6G

 

▼神宮寺珈琲店 其の参(3) 430円

≫Amazon販売ページへ

ASIN::B07MYN7K1G

 

よろしくお願いいたします。

 

■Kindle出版情報。こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。