Windows 10 April 2018 Update | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

またまたきましたよ、Windowsの大型アップデート。

 

こんどは「Windows 10 April 2018 Update」ですって。

 

やっと、「クリエーター」なんて名称がとれて、わかりやすくなった。

 

バージョン番号は「1803」です。

 

例によって、いつ、どのタイミングではじまるかわからない時限爆弾がイヤなので、自分の意志でアップデートしました。

 

デスクトップは6時間くらいかかった。

 

工程としては――

 

1)Windowsアップデートで更新を確認

2)インストールの準備中

3)ダウンロード中

4)インストール中

5)再起動を何度か繰り返す

6)やっと起動

 

という流れ。

 

ぼくのデスクトップは、いろんなアプリが入ってるからなのか、Windows8.1から10にアップデートした端末だからなのか、4と5の過程にとにかく時間がかかる。

 

ほんとイヤ、この作業。

 

で、5がはじまると、最後の最後でブルースクリーンに文字が浮かぶだけの状態が続くんですが、前回は「もうじきです」といったあとに「予想より時間がかかってます」と出て笑わせてくれたWindows。

 

今回もやってくれました。

 

 

「すべてお任せください」

 

おーっと、大きく出たね、Windowsくん!

 

そうか、そうか。すべて任せていいのか。いやー、よくいった。じゃあ、来年の確定申告は、計算から提出まで全部よろしく……って、そういうことはできない?

 

じゃ、きみ、なにができるんだね?

 

なんて、アホなこといってるうちに、今回ブルースクリーン状態は、前回よりかなり短く終わりました。

 

さて、デスクトップが問題なくアップデートできたので、翌日はノートPCに取りかかりました(さすがに同じ日に続けてやる気力はなかった)。

 

ノートPCはアプリが少ないせいか、もともとWindows10が入っていたからなのか、デスクトップの2/3くらいの時間(4時間少々)で終了。

 

こうして半年に一度の憂鬱な作業は、今回も無事に終わりました。

 

めでたし、めでたし。

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------