名刺がない! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

おーっと、困った!

 

カメラバッグに入れたはずの名刺入れがない!

 

その日、訪問先の撮影現場で、名刺交換しようってときに発覚。あわてて、申しわけありません、先ほど名刺を切らしてしまいまして……なんて恐縮しつつ、仕事先の担当者さんの名刺だけいただいたわけです。

 

ううむ。いつ入れ忘れたんだ?

 

ところが、事務所(兼自宅)に戻り、名刺入れを探したんだけど、どこにもない。まさか落としたか?

 

いぶかしげに思いながら、ふと気がついてカメラバッグの別のポケットを探ってみたら、あった。

 

 

だいぶ前に、無印良品で買った、ステンレス製の名刺入れ。

 

どうやら、事務所(兼自宅)を出るとき、あわてて名刺入れを放り込んだせいで、いつもと違うポケットに落ちてしまったらしい。

 

つまり、現場で「名刺を切らしまして……」なんて言い訳をしているそのとなりに、ちゃんとあったのだ。

 

これを「おっちょこちょい」といわずしてなんといおう。

 

ともかく!

 

名刺交換のとき、名刺がないのは、いい年こいて大変みっともないので、また同じことが起こらないソリューションを考えてみた。

 

ソリューションというと、なんか仕事してる感があってよい(笑)。

 

わたしは考えた。安い名刺入れを買って、それを予備で入れておくか?

 

待て待て、バッグをいくつ持ってると思ってるんだ。そのすべてに、名刺入れをバックアップで入れておくのは、いくらなんでも過剰だろう。

 

とはいえ、名刺だけをポケットに入れておくわけにもいかない。紙だから、すぐフニャフニャになってしまう。折れ曲がった名刺を渡すのは、それこそ恥ずかしい。

 

なにか、いい方法は……

 

と思いながら、カメラバッグのポケットを眺めていたら……そこに答えはすでにあったのだ。

 

ぼくはすべてのバッグに、メモ帳とペンを入れてある。それもこんなメモ帳を。

 

 

これ「無地」のメモ帳が欲しくて(罫線が引いてあるのは使いにくくて)、買ってきたヤツ。

 

いままで意識してなかったけど、表紙のところにホルダー(ポケット)があるじゃないか!

 

 

ここに名刺を挟んでおける。

 

都合、2~3枚も挟んでおけば、緊急のときに足りるだろう。

 

これで名刺問題は解決した。もう、いつ名刺入れを忘れても大丈夫だ!

 

って、そもそも忘れちゃイカンがね(苦笑)。

 

いやいや、人間は必ずミスをするという前提で、対策を講じておくのは正しいことなのだ。

 

たかが名刺で、大げさですけど(笑)。

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------