年賀状メイキング・戌 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

それでは恒例のメイキングを!

 

まずは背景選びです。

 

今年は袴姿で取ると決めていたので、神社仏閣がよかろうとは思っていましたが、神社仏閣が立派すぎると、遠くから撮影しないとうまく収まらないので、大変難しい。

 

だいたい立派な仏閣には、参拝の方が多くおられるので、年賀状の撮影なんかしてたら迷惑でしょ。

 

かといって、せっかくの戌年なんだから、あまり寂れた場所もねえ……

 

と考えていたところ、浅草にいい場所があったのですよ。

 

浅草寺のすぐ近くに、弁天堂なるお堂があって、そこが大きさといい、朱の美しさといい、まさにドンピシャリ。

 

では、ノンちゃんに袴を着せます。

 

ちなみに五千円弱いたしました、このお衣装。もちろん買い取りです(笑)。

 

なんだこれ?

 

ノンは洋服を着慣れているので、袴を着せられても、そんなにイヤそうじゃありません。

 

よしよし、第一関門突破である。

 

つぎは立ち位置だ。

 

TERU兄たちは、なにをやってるのかな?

 

「ここ? このへん?」

 

と、彼女さまがノンを一所懸命誘導します。

 

ノンさまはいい気なもんです(苦笑)。

 

ねえ、公園行こうよ!

 

油断すると、すぐ動き回るノンちゃん。さらに背景に人も入ってくるので、撮影のタイミングはシビアになっていく。

 

しかも!

 

う~、風きらいだよ。

 

ノンの耳が風で舞い上がっているのを見てください。このように風が吹くと、ノンの表情がこわばります。まあ、人間だってそうですよね。風が吹けば目を細めちゃうのは当たり前。

 

ノンの姿勢、表情、背景の人、さらに風との戦い。

 

なに? なにが戦うの?

 

おとぼけノンちゃんとも戦います(苦笑)。

 

いやあ、こうしてメイキングを作ってみると、年賀状に採用した写真が撮れたのは、奇跡と思えてきましたよ。

 

本当は、ぼくの腕がいいからなんだけど。

 

なんちゃって(笑)。

 

こうして袴だけの撮影が終わったあと……

 

う~、またこれだよ(怒)。

 

例のかぶり物を(笑)。

 

ぼくはバカ殿様みたいにしたかったんです。

 

そしたら、彼女に大反対されました。

 

でもやります!

 

しょうがないなあ、もう……

 

ノンちゃん、がんばってー!

 

お菓子くれなきゃやらないよ!

 

このバカ殿バージョンは、最後まで笑顔をくれないノンちゃんでした(涙)。

 

いやー、本当に今年も大変だった。

 

でも、がんばった甲斐あって、すごくいい写真が撮れた。

 

最高です!

 

エヘ。ぼくのおかげだね♪

 

そうですとも(笑)。

 

明日は、お正月バージョンのオマケをお送りします。

 

まだ続くのか(苦笑)。

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------