博多めんたい やまや食堂 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ラゾーナ川崎のフードコートに、おいしい和食のお店が入ってます。

 

それが「博多めんたい やまや食堂」さん。

 

明太子定食が基本で、そこにトッピングでおかずを足していく(おかず単品でも頼めますが)スタイルのお店。

 

 

今回ぼくがチョイスしたのは、もちろん基本の「明太子定食」に、ホッケの一夜干しと、ゴボウのサラダです。

 

定食には、明太子はもちろん、大きな器の豚汁もついてます。

 

ここで注目していただきたい!

 

ゴハンが「少なめ」なのだ!

 

そう。お店の人が目の前でよそってくれるので、量の調節が可能です。

 

ぼくの番になって、店員のチョウさん(とネームプレートに書かれていた)が聞きました。

 

「ゴハンの量は?」

 

ぼくはここで、高らかと宣言した。

 

「少なめで」

 

がっ!

 

声が小さかったのか、店内がうるさかったのか、うまく聞き取れなかったらしく、チョウさんに聞き返された。

 

「大盛り?」

 

ちがーう! なんでそうなるんだ!

 

「いえ、少なめで」

 

と答えると、チョウさんは怪訝な顔で、ふつう盛りにした。

 

「いや、だから、もっと少なく」

 

「えっ、こう?」

 

チョウさんは、ぼくの顔をのぞき込みながら、ゴハンを減らした。

 

ううむ。そんなに、大食いに見えるかね、ぼくは……(涙)。

 

ともかく!

 

最近は「おかず」がメインで、「ゴハン」は、ちょこっと。なんなら、ゴハンは食べないくらいの勢いで、食事を取ろうと努力しております。

 

ちなみに、その少なめゴハンも、なるべくおかずとは一緒に食べないで、最後に食べるようにしております。自己流懐石料理(笑)。

 

炭水化物を最後に食べると、血糖値が上がりにくいんだとか。あ、ぼくは糖尿病じゃありませんよ。メタボ対策にも、ゴハンを最後に食べるのは有効なのだそうで、そうしてるんです。

 

で、ゴハンを最後に食べるようになって、気がついたことがあります。

 

おかずに、醤油や塩を、あんまり付けなくてもよくなった。

 

いままでは、ゴハンをモリモリ食べたいために、自然とおかずに醤油や塩をかけて、塩辛くしていたのだな。とやっとわかった。

 

いまごろかい!

 

と、われながら過去の自分を反省する、今日このごろです。

 

ケインとラニー Amazon販売ページ

ASIN: B0737DD9RR

 

よろしくお願いします。

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫諮問探偵 八神長平の事件簿

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。

≫ 召しませMoney!外伝1

≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------