いきなり!ステーキ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

「いきなり!ステーキ」というお店がありますよね。
 
名前のとおり、ステーキのお店。
 
肉好きとしては、ずーっと気になっていて、こないだついに行ってきました。基本、肉しかないお店なので、ぼく一人で。
 
お決まりの「孤独のグルメ」でございます(笑)。
 
なにせ、はじめてなので、流儀がわからない。しかも店員さんが外国の人だったので、日本語がイマイチ聞き取れず、ちょっと苦労した。
 
わかっちゃえば、簡単なシステムでした。
 
まず、席に着いたら、肉以外のメニューを注文します。飲み物とかサラダとか。肉しか食べたくなければ、なにも頼まなくていい。
 
 
ぼくはシーザーサラダを頼みました。外食のときは、できるだけ野菜を最初に食べるように心がけております。
 
で、ですね。テーブルには(基本カウンターだけのお店です)、座席番号の書かれた札が置いてあるんですよ。その番号札を持って、お肉専用のレジに行くのです。
 
そこで、食べたい部位を選び(リブロースとかヒレとか)、食べたいグラムを申告する。ちなみに部位によって値段が違います。一番高いのは1グラム10円だった。安いのは5円。
 
ぼくはリブロースを300グラム頼みました。1グラム6.5円です。
 
すると店員さんが保冷庫から肉の塊を出してきて、目の前で切ってくれる。その光景はお肉屋さんそのもの。
 
そして切り分けたお肉を秤の上に乗せるんです。
 
ぼくの注文で切ってくれたお肉は、297グラムでした。すごいよね。目分量で切ってるのに、たった3グラムしか違わないなんて。
 
ここで「297グラムでいいですか?」と聞かれます。よくデパ地下にある量り売りの惣菜屋さんみたいな感じ。
 
「はい、いいですよ」
 
と答えますと値段が確定する。1グラム6.5円ですから、1,930円(税別)でした。
 
そのあと「レアがお勧めですけど、焼き加減はどうしますか?」と聞かれ、ぼくは「ミディアムレア」でお願いしました。
 
この儀式が終わったら、番号札を持って自席に戻る。そしてエプロン型の紙ナプキンを首に巻いて待っていると……
 
 
キター!
 
リブロース300グラム!
 
お値段的には、下から2番目のお肉。(一番安いのは肩ロースだった)
 
お味のほうはいかがでしょう。
 
いただきまーす!
 
おうっ!
 
う、うまい!
 
一口食べて驚いた。お肉が軽い。軽いって変ないい方だけど、どういうわけか脂っこくないんです。脂がサッパリしてる。
 
これはいい肉だ。
 
じつはぼく、霜降りの和牛って、あんまり好きじゃないんですよ。トロトロに軟らかい肉って、なんか食べてる気がしなくて。
 
その点、このリブロースはすごくいい感じ。点数をつけるなら、ほぼ100点。
 
脂がべったりしてないので、300グラムを食べ終わっても、すこーし物足りなく感じるくらいなんですよ。ふつう、どのお店でも300グラム食べたら、ぼくだって満腹になるのに。
 
ここなら、500グラムもいけそうな感じでした。
 
マジか。
 
こんなにおいしいなら、もっと早く来ればよかった。
 
というわけで……
 
 
お会計のとき、カード作っちゃった(笑)。
 
カードがいっぱいなので、抜本的解決を図るために長財布にしたけど、それ収納力を上回るペースでカードが増えていく(苦笑)。
 
いや、それはともかく。
 
ステーキを食べたくなったら、もうほかのお店に行けない勢いでおいしかった。
 
いいお店を見つけました。
 
うちの近くにも支店ができてくれないかなあ……
 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード


≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。


 
土日はブログお休みです。