しまった、間違えた! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

お昼ご飯を食べようと思ったんです。

 

まあ、たいていの人はお昼になると、なにか食べなきゃと思うはずなので、ここまでは問題ない。

 

さて、なにを食べるか。ハムレットふうにいうなら、それが問題だ。

 

今回はまさに「問題」ばかりだったので、そのお話です。

 

「かつや」というトンカツ専門のチェーン店。お世話になってます。このお店、レジでお金を払うとき、リピートを期待して、「100円割引券」をくれるんですよ。使えるのは、もちろん次回の入店時。

 

そうだ。たしか財布に100円割引券があったな。と思い出した。カツ丼の「梅」が通常529円のところ、429円になる。ここに書いてる値段は全部税込みです。

 

お昼にちょうどいい値段じゃないですか。

 

ちゅーわけで、「かつや」さんに行ったのです。

 

注文したのは、もちろんカツ丼。

 

待つこと数分。

 

店員さんが、「カツ丼の「松」おまちどうさまー!」と、お持ちになったのがこちら。

 

 

ドーン!

 

松?

 

あれ?

 

わたしは「梅」を頼んだのでは?

 

いや待て。もしかして……

 

記憶をたどってみると、わたしの口は「松」といっていた気がすごくする。いや、いった。そうだ。松といってしまったぞ!

 

ここで解説しよう。「かつや」さんのカツ丼には、松竹梅があって、梅は80グラムのお肉、竹が12グラム、そして松は、80グラムのお肉が2枚入っているのだ!

 

うわー。

 

以前、同じ「かつや」さんで、ダブルロースカツ定食に挑戦したとき、さすがにちょっと量が多くて、さらに味が変わらないから、最後まで食べるのに苦労したという記事を書きましたが、期せずして、その「カツ丼」バージョンになってしまったのでございます。

 

しかしまあ、間違えてしまったモノはしょうがない。がんばって食べます。

 

正直、ダブルロースカツ定食より、さらに辛かった。

 

カツ丼のタレが甘いせいもあって、味が変わらないのがつらい。

 

さらにいうと、定食には味噌汁がついていて、それが箸休め的な役割をしてたんですが、カツ丼にはついてないのよ。

 

いやー、つらい。これはつらい。

 

お味噌汁を追加で注文しようか、さんざん迷いましたけど、汁でお腹がふくれるのが怖い。ただでさえ、お茶で流し込んでるので(苦笑)。

 

カツの2枚載せカツ丼。

 

その威力に驚きました。なんとか食べきったけど、もう二度と食べないであろう。

 

ちなみにお値段は、918円でございます。

 

うひー。

 

えらく高くついた。苦しんだあとに払う918円は、涙の味だね(苦笑)。

 

せめて100円割引券が使えればなァ。と、恨めしく財布の中に入れておいた割引券を見たら、有効期限が2016年11月末だった。

 

なんだ、使えなかったんじゃん!

 

そうか。わかったぞ。レジで有効期限切れの割引券を出して恥をかかないよう、守護霊がぼくに「松」といわせたんだな、きっと。

 

みなさま。「うっかり」の二段重ねをしただけじゃん。というご指摘は、どうぞ、胸の中に仕舞っておいてください(苦笑)。

 

いやー、それにしても、カツ丼の「松」はすごかった。

 

 

■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
新作情報(Amazonの販売ページへ)。

≫ 召しませMoney!外伝1 Amazon販売ページ

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐

≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

 

お気に召したら、感想をお聞かせください。

≫ 召しませMoney!外伝1 感想ボード


≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード

≫ 神宮寺珈琲店シリーズ 感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。