TOO YOUNG TO DIE! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

宮藤官九郎さんの、『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』を見てきました。

当初は2月6日に公開予定だったそうですが、軽井沢スキーバスの事故を連想させる描写があるということで、しばらく公開延期になっていた作品。

高校生の大助は、修学旅行の事故で死んじゃうんです。それで目覚めた(?)先は、なんと地獄。どういうわけか(いや、どうもこうもアホな理由で)自殺と誤認され、地獄に落ちちゃったのだ。思いを寄せていた同級生のひろ美ちゃんとのキスもしてないのに!

で、さっそく地獄の責め苦。まず地獄農業高校に配属され、地獄米をせっせと作りました。一生懸命努力すれば、毎週金曜日にある閻魔テストに合格して、人間界へ転生できるかも!

と、必死にがんばるんだけど、いつも転生先は畜生界。つまり動物。なかなか人間に戻れないのですけど、方法がないわけじゃない。なんと地獄のロックフェスで優勝すれば、人間になれるのだ!

そこで地獄農業高校軽音部顧問の、キラーKとともに、エレキギターの練習に専念することになるのですが……

という、途方もなく、意味不明な物語でございます(笑)。

これがあなた、おもしろいんだ!

しかし、ただのコメディじゃございません。基本はいい話系。ホロッとさせるところもあり、さすがは宮藤官九郎。ツボの抑え方は完ぺき。

前回見た宮藤官九郎さんの映画は(監督はやってないけど)、たしか「謝罪の王さま」だったな。あれより笑いどころも、泣き所も多かった。

とくに柴犬が出てきたシーンには、その行動が、ノンちゃんとダブって、ぼくも彼女も大笑いでございました。いま思い出しても笑える。

えっ、柴犬のシーンってどんなだって?

それは見てのお楽しみってことで(笑)。

おもしろ泣ける映画をお探しのみなさまは、ぜひご覧くださいませ。



■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
Amazonの販売ページへ
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐
≫ 神宮寺珈琲店 其の弐

お気に召したら、感想をお聞かせください。
≫ 召しませMoney!5 Yの誘拐 感想ボード
≫ 神宮寺珈琲店シリーズ感想ボード
------------------------------------------------

よろしくお願いします。