えー、以前、カメラの世界には「レンズ専業メーカー」があるって話をしたことがあります。
それと同じように、じつは「ストロボ専業メーカー」というのもあるんですよ。そのうち、自社ブランドでも製品を販売しているメーカーがあります。
日本では、サンパックとニッシンが有名どころ。
ちなみにニッシンは、日清製粉とはぜんぜん関係ありません。
で、ですね。
そのニッシンが、自社のストロボを宣伝するショートムービーを制作して、ユーチューブにアップしたのです。
ふつう、製品紹介のショートムービーというと、いわゆるCMライクなモノか、お堅い教則ビデオふうの使い方講座みたいなのになりがちです。
がっ!
ニッシンさんは違った。
なんと、変身ヒロインが登場する、短編映画を作っちゃったのだ。
マジですか?
マジなんです。
≫ 最後の閃闘士 - YouTube
興味のある方は、上のリンクからどーぞ。ただし約27分もある大作(?)です。
なにぃ、27分もストロボの話なんか見てられるかい! という江戸っ子気質の方は、1分25秒の予告編をどーぞ。
≫ 最後の閃闘士予告編
これはマニアック中のマニアックな作品なので、解説しておかねばなりますまい。
最初に捕まってるオッサン(失礼!)は、写真家の礒村浩一さんです。
ほかにも、ヒロインを導く写真屋の店主役で写真家の玉内公一さん、テレビのアナウンサー役で、やはり写真家の大村祐里子さんなどが出演なさっておられます。
いや、もー、みなさん、ネットや雑誌などで、お顔と名前は知ってる方々ばかり(実際に面識はないが)なので、同じフォトグラファーとしては、非常に楽しいんですが……
失礼ながら、演技はみなさん、学芸会レベルでございます(苦笑)。
しかし!
ご安心あれ。ヒロインの「灯月 輝」には、俳優の川口紗弥加さんが、そして敵となる「暗闇大魔王(ダークシャドウ)」には、やはり俳優の右近健一さんが扮しています。
やっぱ、役者さんは、演技がバツグンにうまい!
いやいや、素人と比べられても困るでしょうけど、なにしろ写真家たちの演技がお遊戯会なもんだから(笑)、役者さんの良さが、めっちゃ光りますよ。ストロボなだけに(笑)。
それにしても、ニッシンさんは、ノリのいい会社じゃ。
まさか、ここまで凝った宣伝ムービーを作るとは……キヤノンやニコンだってやったことないと思いますよ(単独スポンサー番組はべつとして)。
これから、こーいうの流行るといいなあ。
すっごく楽しいもん♪
でも写真家たちは、ホントにちょい役で、ちょこっと出るだけにしておいた方がいいかもね(苦笑)。
■お知らせです。
------------------------------------------------
≫ 消費税についてのお知らせ
≫ PDF版の再ダウンロードについて
------------------------------------------------
■Kindle版の出版情報です。
------------------------------------------------
Amazonの販売ページへ
≫ 神宮寺珈琲店 其の弐
≫ 召しませMoney!4 ヘレネの涙
お気に召したら、感想をお聞かせください。
≫ 神宮寺珈琲店シリーズ感想ボード
≫ 召しませMoney! ヘレネの涙 感想ボード
------------------------------------------------
よろしくお願いします。
連休(また連休だ!)は、ブログお休みします。