かむくら | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

神座と書いて「かむくら」と読むんだそうです。

ラーメンの店。

発祥は大阪の道頓堀なんですかね?

「どうとんぼり神座」というのが、お店の正式な名前らしいです。

ここのラーメンおいしいんですよ。

スープに独特の甘みがあります。うま味というべきかな?

白菜を煮込んだお鍋って、野菜の甘みが出るじゃないですか。そんな感じ。

前から渋谷にある神座さんには行ってたんだけど、こないだ、東京駅で発見しました。

東京駅の八重洲地下街はいま、どんどん変わっていて、いつの間にか知らないセクションが増えていて、そこにいろんなお店が入ってます。

神座さんも、そんな新しくできたセクションで発見しました。

とはいえ、「どうとんぼり神座」そのものではなくて、神座さんが新しく展開をはじめた点心も楽しめるお店でした。

お店の名前は「神座飲茶楼」です。

でも、発見したのはお昼時だったので、点心じゃなくて、やっぱりラーメンを頼んじゃった(笑)。



彼女さまは、もやし入りのラーメン。



ぼくは、磯海苔のラーメン。

どちらも、おいしー!

神座さんのラーメンは、ほんと美味だわ。

大好きでございます。