乱れた日本語 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

いつものように車でラジオを聞いてたら、「乱れた日本語」特集をやってましてね。思わず吹き出しちゃいましたよ。

あ、聞いてたのは、ピストン西沢さんがDJやってるグルーブラインZという番組で、まじめな内容ではなく、かなーり、砕けたというか、まあ、お笑いに近い雰囲気なんです。だから、「乱れた日本語」を、けしからーん! という内容ではございません。

番組では、リスナーから、乱れた日本語を聞いた体験談を募集してましてね。比較的まじめな投稿には、こんなのがあった。

部下に会社の研修リポートを書かせたら、その書き出しが――

「こないだの研修でー」

だってさ(笑)。日本語が乱れているというより、人として乱れまくってる(笑)。

もうちょい、おもしろいのは、スマホの機種変にいったら、販売店の人がこういったそうです。

「前のデータとかぶっ飛ぶ可能性がありますけど、そーいうの大丈夫な感じですか?」

うははは!

ぶっ飛ぶなんていわれたら、こっちがぶっ飛びそうだけど、「大丈夫な感じ」も、きてるよなー!

あとは、えーと、仕事で会社の後輩と待ち合わせをしていたら、そいつが時間に遅れてきて、こういったそうです。

「先輩、激オコの、ヤバめですか?」

遅れてきたことより、その言葉遣いに、激オコじゃー!

みたいな(笑)。

この番組は、リスナーも、けっこうお笑い系の投稿を送ってくるんで、どこまで本当の話かわかりませんけどね。本当にあった話だとしても、けっこー盛られている可能性は大(苦笑)。

しかしまあ、こんな日本語が、だんだんふつうになっていくんでしょう。

人の話を聞いてる分には、おもしろいけど、自分がいわれたら……

うーん。

べつに激オコにはならないかな。並オコくらい(苦笑)。