レクイエム? | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

きのうは偉そうなこと書いといて、今日はまた歯医者の話題です。この落差。ホントに脈絡のないブログだわさ。

こないだね、新しい差し歯の土台を作るための型を取ったんですよ。

ピンク色の粘土みたいなのを口の中にガバッと入れられて、固まるまでじっと待つ。

拷問台ならぬ、治療のための椅子に寝かされて、ぽけーっとしてるわけですよ。

先生や衛生士さんに拷問を受け……ゲホゲホ……治療を受けてるときは精神的余裕がないので、ほとんど気にしてないんですが、粘土だかゴムだかしらないけど、型が固まるまでぽけーっとしてると、院内に流れてる音楽が気になります。

ぼくの通う歯医者さんは、クラシック音楽が天井のスピーカーから流れているんです。ジャンルはとくになくて、有線かなんかで、ランダムに選曲されたのが流れるんでしょうね。

こないだは、なんと、荘厳なレクイエムが流れてきたんですよ。

葬式か!

と、診察台に寝かされながら、心の中で叫びました(苦笑)。

歯医者にレクイエムはないだろー。

残念ながら、クラシック音楽の知識はほぼないので、曲名はわかんないけど、間違いなく鎮魂歌ですよ。だって曲の最後は、声楽の合唱で「アーメン!」で終わりましたからね。歯医者に寝かされて、アーメンを聞くとは思わなかった。

え? 長いレクイエムを最後まで聴いたのかって?

聞きましたよ。だって、その日は45分間も、診察台に寝かされてたんだもん!

結論。

歯医者にレクイエムは合いません。