スペースオペラ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

言うまでもないことですが、スペースオペラは大好きです。

だから、自分でも書きたくなっちゃうんだよね(笑)。

いわゆるスペースオペラに分類される作品としては、こないだKindle版になった『Blind Chord』と、『ケインとラニー』というのを書いてます。

ケインとラニーの方が、よりスペースオペラらしいお話なんだけど、Blind Chordも、けっこう宇宙で戦闘やってるから、スペースオペラに分類しても、怒られないでしょう。

そもそも、宇宙が好きなんですよ。宇宙戦艦ヤマト世代ですからね(笑)。銀河鉄道999にも痺れまくったよなあ。

でも、日本のアニメより、スタートレックやスターウォーズからの影響の方が強いかも。

小説で言えば、アシモフやクラーク、あるいはハインラインなんかですかね。

『Blind Chord』は、そういう巨匠たちの書いたSF小説に影響されたとは思えないデキですが(苦笑)、よく言えば、肩肘張らずに読めるエンターテイメント小説なので、まだ未読の方は、ぜひ、読んでいただきたいと願うしだいなのであります。

Blind Chord Kindle版はこちら。

よろしくねー!