久々に | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

風邪を引きました。

いやー、風邪で医者に掛かったのは久しぶり。掛かり付けの内科医も、カルテを見ながらTERUさん久しぶりですねだって。あなたに、年中合ってたら困るんです(苦笑)。

喉が痛くなって、そのあと鼻水。今回はキツかったな。とにかく喉が痛い。軽い風邪なら年に一回は引くけど、病院に行こうと自ら思うようなのは、たしかに久しぶり。

診察が終わって、処方される薬の説明がはじまったんですけど、いまは抗生物質が変わったそうです。ぼくが以前掛かったときは、一日三回飲むタイプだったんだけど、いまは一日一回。

というのも、一日三回だと、飲み忘れたりすることも多く、またちょっとよくなると、飲むのをやめちゃったりして、そのせいで菌が死滅しないで耐性菌が増える原因になっていたんだとか。

というわけで、一日一回のタイプに変わったそうです。抗生物質の血中濃度を一気に高くして、菌を死滅させるから、耐性菌ができにくい飲み方なんだそうですよ。

ぼくのあとに診察を待っている患者さんがいなかったせいで、この日は、ずいぶん丁寧に薬のことを説明してくれたんだけど、現状、耐性菌がかなり増えてしまって、使える抗生物質は2、3種類しかないそうです。

抗生物質って、効くときは劇的に効くけど、効かないときは、まったく効かないよね。風邪の原因がウイルスだったら無力なわけでしょ? 小麦飲んでるのと一緒。

だから、つい飲むのをやめたくなっちゃうんだけど、それが耐性菌を増やす一因でもあるわけで、処方する方も、なかなか大変なんでしょうな。

今回わたくしの飲んだ抗生物質は、二度の服用で、かなり症状が改善されたので、どうやら効いているようです。加えて、週末は大人しく寝てたんで、いまはほぼ完治。

いやー、風邪を引くと、健康なときのありがたみがわかりますな。

みなさんも、お気を付けあれ~。