夏の思い出 その2 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

きのうに引き続きまして、北海道旅行編でございます。

さて、旅行の最終日は札幌観光です。

まずは、駅の近くでクルマを駐車場に入れて、札幌駅に来た証拠写真(笑)。

$TERUのブログ

北海道も節電中です……

$TERUのブログ

最初に向かったのは、テレビ塔。定番すぎてすいません(笑)。

$TERUのブログ

朝方は曇り空だったのが、観光を始めた昼過ぎから晴れてきました。

札幌はルスツ高原と比べて暑い! 緯度と標高が違うのはもちろんだけど、たぶん都市化の影響もあるんでしょうね。

そしてもちろん、時計台! 札幌にはじめて来たなら、これ見ない人はいないでしょ。

でも、札幌がはじめての姪は、「ふーん」ってなもんで、興味なし(苦笑)。まだ歴史を学んでないから、興味がわかないんでしょうね。

$TERUのブログ

展示室の二階にある、ガラス製のレプリカの前で記念写真撮ってみたり。

$TERUのブログ

さらに、ド定番の写真撮影スポットでも記念写真を撮ってみたり。

$TERUのブログ

将来、学校の授業で歴史を学ぶとき、「あ、わたし行ったことがある!」と思い出してくれるといいなあ。

そりゃそうと、ジジババたち、その直立姿勢はなんとかなりませんかね(笑)。

旧道庁にも行ってみました。

$TERUのブログ

ここだけ急に、横浜に来たみたいな錯覚が(笑)。古い建物は趣があっていいですな。

中には無料で入れます。

外観もいいけど、内観も趣があるんです。思わずフォトグラファー魂が騒ぎ出します。

まずは正面玄関を入ってすぐの階段。内閣の記念写真が撮れそうですね(笑)。

$TERUのブログ

その階段の上の照明です。露出をアンダーにして撮ってみました。

$TERUのブログ

今回の旅行では、すべてキヤノンのコンパクトカメラ PowerShot SX160 IS で撮ってます。一眼レフを持って行くかどうか悩んだんだけど、どーせ写真を撮ってる暇なんかないと思ったんで、持って行ったのは、コンパクトカメラのみ。

でも、こうしてちょいとフォトグラファーらしい写真を撮りたいときでも、役に立ってくれました。最近のコンパクトカメラの進化に感謝。スマホじゃ、ここまでの写真は撮れませんよ。

二階に上がった展示室の中から、階段の踊り場を見てみました。

$TERUのブログ

二階の廊下の様子。いい感じですよねー。雰囲気は大正ロマンだわ。

$TERUのブログ

さて、そんなこんなで観光を楽しんでいるうちに、時間はあっという間にすぎていきました。帰りの飛行機は19時30分の予定なので、時間の余裕はあるんですが、新千歳空港もブラブラしたいので……というか、母たちはもう、おみやげを買うことしか頭にない様子(苦笑)。

というわけで、17時ごろには空港に着けるよう、少し早めに札幌をあとにしました。

$TERUのブログ

札幌から、クルマで1時間30分ほどで、新千歳空港に到着。けっこー遠いよね。東京から成田くらいの感覚かな。

新千歳空港は広い! 羽田より広いよね、たぶん。

$TERUのブログ

ロイズの歴史。チョコレート好きにはたまらない?

$TERUのブログ

ドラえもんもいますぜ(笑)。

この一角を見たあと、母たちはお土産屋にレッツゴー。ワタクシは、空いてるベンチに座って、みんなの荷物番。正直いって、もー、この時点でクタクタで、歩く気力さえ失せてました。

が!

暑さと疲れで、動く気力さえなくなっていたワタクシですが、食欲だけは落ちないのだ!

空港内にラーメン道場という一角があるので、そこでラーメンを食べることになりました。いろんなお店が入っていて目移りしますが……

$TERUのブログ

われわれは、白樺山荘というお店に入りました。理由は5人がすぐに座れたから(苦笑)。

このお店でぼくは、「全部盛り」を注文。

ボリュームたっぷり! このラーメン一杯でも、3日間で消費したカロリーを取り戻したどころか、上回った気がする(苦笑)。

$TERUのブログ

こってり、濃厚スープで、おいしゅうございました。

ごちそうさま。

じつは、飛行機が1時間ほど遅れましてね。東京に戻ったのは22時をすぎてました。戻ったあとの、羽田などの写真は一切ありません。もうね、カメラのシャッターを押す気力なんて、残ってませんよ(苦笑)。

というわけで、楽しいながらも、とっても疲れた旅行が終わったのでした。

これだけ疲れても、最後まで「歯」は痛みませんでした。よかったー。

お粗末様でした~。