ピーク | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

お騒がせいたしました腰の痛みは、ほぼ完治でございます。

炎症を抑える薬は、1週間分出てたんですよ。薬剤師さんから、痛みが取れても途中でやめたりしないで、1週間必ず飲みきるように! と指示されていたんで、今日まで飲みきって終わりざます。

で、この時期もう一つ患っている花粉症ですが、JWA(日本気象協会)が14日に発表したところによると、関東地方は、花粉飛散のピークを過ぎたんだそうです。というのも、3月上旬までに飛散した花粉の量は、東京で予測飛散量の60%に達したんだとか。

ふー。やっと折り返したか。

でも、あと残りの40%が降り注ぐのね(涙)。

もーね、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言葉通り、花粉が憎ければ、杉まで憎いですよ。杉なんか嫌いだー! 日本全国の杉の木を、全部切り倒してしまえー!

という勢いですが、もちろん、そんなことできないし、たとえできても、防災の観点から、山には木が生い茂っていないといけないことを、重々承知しておりますので、チェーンソー買って、杉山に登ったりしませんので、国土なんとか省のお役人さまおよび、杉山の地主のみなさま、どうぞご安心ください。

なに? いっそ切ってくれという地主もいる? うーむ。それはご自分でなんとかしてくださいよ、自分の山なんだから。放置しないでね。

それにね、なにも花粉は杉の木だけじゃないそうですよ。いろんな花粉が、身体と反応するんだとか。

さらに、科学者のみなさんの推定によると、温暖化の影響で、全地球的に花粉の量は増加傾向にあるんだそうです。2040年までに、2倍以上になるんだとか。それに伴って、全地球的に、花粉のアレルギーに悩む人が増えるだろうと予想されているんだそうです。

いやはや、どうやら、この病とは、この先もずーっと、お付き合いしていくしかないようですね。

やっぱ、坊主憎けりゃ、袈裟まで憎いわ(苦笑)。