オンラインストレージ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ぼくはドキュメント(主にテキストデータ)の保存に、オンラインストレージ・サービスを利用してます。

念のために書いとくと、オンラインストレージというのは、クラウド(ネット)上に、ハードディスクのような「データ記録用ドライブ」を作ってくれる会社があって、そこと契約すると、パソコンなりスマートフォンなりのデータを、ネット経由で記録できるようになるサービスです。

オンラインストレージを提供している会社はたくさんあって、やや過当競争気味ですかね。しかも最近は、MicrosoftやGoogleなどの大手も参入してきて、乱戦に拍車が掛かってるかも。

ぼくは、ジェストシステムのインターネットディスクを古くから使っていて、仕事関係のデータのやりとりに重宝してます。

でも、メインというか、重要なデータのバックアップと同期に使っているのは、Dropboxという会社のサービスで、これ、すごく重宝してるんですよ。超便利なんですよ。1度使ったら、もう手放せないんですよ。

ぼくはデスクトップとノートパソコンを使っているので、ずーっとデータの同期に悩んでいたんですが、Dropboxを使いはじめてから、その悩みが一気に、完全に解消!

写真のようなでかいデータは無理だけど(なにせ数テラバイトがあたりまえなんで)、テキストデータをはじめとして、Wordや、Excelのデータなんかは、みんなDropboxに入れてます。

もう1年以上Dropboxを使っていますが、トラブルも一切なし。大事なデータが、つねにバックアップされ、つねに同期されているという安心感がバックアップマニアのわたしの心をとらえて放さない……

が!

絶大なる信頼を寄せていたDropboxの調子が、先週2回ほどおかしくなりました。

朝の5時ごろ、ノートパソコンで書いていたテキストがデスクトップに同期されないのです。30分くらいで復帰したので、なんらかのメンテナンスだったのかもしれないなあ。とそのときは思って終わったんですが、なんと次の日も似たような時間に、似たような症状が出てしまいました。このときも、2、30分で復旧したんですが、同期の失敗で、ノートPCのほうに、「問題のあるファイル」なんてのが作られてしまった。

もう手放せないサービスだし、それまでの信頼感もあるので、この程度で、ほかに乗り換える気もないけど……ちょっと不安ですな。

やはり、1社に依存しすぎるのはよくないかも知れないので、いま、セカンドオピニオンを探しているところでございます。