ファクシミリの終焉 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ファックスを使わなくなって久しいのです。

履歴を見たら、去年から一枚も受信してないし、送信もしてません。

以前、ファックスでやり取りしていた書類は、もうすべて電子メールに切り替わりました。みなさん、オフィスのファイルをそのまま添付してくるか、気の効いた人だとPDFに変換して送ってきます。

なんでこんな話をしているかというと、5年ほど前から使っている、ブラザーの複合機のインクを、そろそろ交換する時期だから。インクって高いですよねえ。ワンセット買うと4~5千円くらいする。

だから、いつも思うんですよ。もうファックスとして使っていない複合機のインクを何千円も出して買い足して、ただのプリンターとして使い続けるべきか、それとも、いっそ引退させるべきかって。

もう一台、キヤノンのインクジェットプリンターを持っていて、そちらは主に写真プリンターとして活躍してます。キヤノンも複合機なので、ファックスは出来ないけど、スキャナーはついてます。

つまり、キヤノン一台あれば、必要十分なのです。

でもねえ……きのうノートPCの話でも書いたけど、仕事に使っている機械って、複数台ないと不安なんですよね。プリンターも2台あると、どちらかが壊れたときあわてずにすむ。

と思って、ブラザーのほうも高いインクを買い続けて使ってるんですが(使ってないとインクが固まって動かなくなる)、インクの交換時期になると……以下同文。

さて、どーしますかね。ブラザーさん。5年前の機種なので、写真の印刷が美しくないのも不満なんだよなあ。2台あれば安心は安心だけど、写真の印刷が出来ないんじゃ、2台目の意味もそんなにないしなあ……

うーん。悩む。いまならまだ、中古屋さんに持っていけば、いくらかにはなるだろうか。買い取りの値段だけでも調べてみるか……

なーんて、悶々と考えている今日この頃です。

$TERUのブログ
よくわかんないから、おねーちゃんに抱っこされておねんねします……

そうしてください(笑)。