アルコールフリー | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

タイトルの通り、今日はアルコールフリーの話題ですが、最近流行の、ノンアルコールビールではありません。なんと写真の話題です。

ノンアルコールビールほどではないですが、ここ最近、写真業界で、ちょこっと話題の新製品。

$TERUのブログ

こちら↑

「蔵Cura」という商品名のレンズクリーナーです。販売しているのはサンアイという会社。

このクリーナーの特徴は、アルコールを使っていないことなのです。成分は純度の高い精製水に、ごく微量の界面活性剤だそうです。

以前も書いた記憶があるんですが、レンズクリーナーというのは、たくさん種類があるんですけど、もっともポピュラーなのは、アルコール系の揮発物質を含む製品です。

アルコールは揮発性が高いので、拭きムラが出来にくいという利点があるんですけど、揮発性が高いゆえに、使っていなくても中身が蒸発してしまうし、空気中の不純物が混入して、どんどん性能が劣化していきます。

ぼくもアルコール系を使っていたんだけど、すぐダメになっちゃうのがイヤで、石油溶剤系のレンズクリーナーに落ち着きました。(という記事を過去に書いたはず)

いや、落ち着いていた。と過去形にしましょう(笑)。

この、「蔵Cura」ってクリーナーの評判がかなりいいようなので、遅まきながら(販売されたのは去年の9月なんです)買ってきました。

さっそく使用感を……という前に、これ50mlのボトルなんですが、いくらだと思いますぅ?

なんと840円です!

高ーい!

この値段に躊躇して(前のクリーナーがまだ残ってたし)、乗り遅れてたんですが、今回使ってみてビックリ。これはいい!

$TERUのブログ

ご覧のように、このクリーナーで拭くと、必ず拭きムラが出来ます。なにせ成分は水と界面活性剤だけですからね。揮発しないからこうなるのだ。

ダメじゃん!

と思うでしょ?

ところが……

$TERUのブログ

ほーら、から拭きをすれば、このように、拭きムラはきれいに取れるのです。

アルコール系や石油溶剤系のように、鼻につく匂いもないし、なんといっても、「拭きムラが出来ちゃってもいい」というのが使いやすい。アルコール系のように、揮発する前に急いで拭かなきゃ! ってあわてる必要がありません。

しかし、本当に汚れが落ちるんでしょうか?

カメラ用のレンズやフィルターは、いつもきれいにして使っているから、汚れの落ち具合がわからないので、メガネで試してみたら、油汚れもきれいサッパリ落ちました。

すばらしいー。

界面活性剤というと、環境には大丈夫なのと思ってしまうけど、使っている量はごく微量で、しかも下水に流すわけじゃないから、この点も心配無用でしょう。

特定の商品のことをあんまり褒めると、最近はステルス広告じゃないかと疑われそうだけど(苦笑)、これは本当にいい。プロや業者の間で評判になり、業務用の300mlサイズ(3,150円)まで販売されたそうですよ。

もう進化なんてしないと思っていたレンズクリーナーにも、こんなに使い勝手のいい新製品が出るなんて、うれしいし、楽しいなあ。

高いのが玉に瑕だけど(苦笑)。

$TERUのブログ
ぼくは、わかんないから、眠くなっちゃったー

ノンちゃんを撮るレンズをきれいにする話だよ。

それにしても、またツチノコに似てますよ、ノンさん(笑)。