ノンちゃんと写真のレタッチ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ぼくは、ノンちゃんの写真を掲載するとき、リードの部分をレタッチソフトを使って消しています。

$TERUのブログ

$TERUのブログ


$TERUのブログ

$TERUのブログ

このように作業をしております。

PhotoShopに代表されるプロ用のレタッチツールでなくても、低価格なレタッチソフトにも、たいてい「コピーツール」と呼ばれる機能があります。レタッチソフトは持ってるけど、そんな機能を使ったことがないって方がいらしたら、ぜひチェックしてみてください。

いろいろ便利に使えるツールですよ!

ところで、リードを消すのは、写真として伸びやかな雰囲気になるからなんですが、ノーリードの写真をご覧になって、気分を害する方もおられるようです(※注)。今後はレタッチでリードを消している写真を掲載するときは、念のため、その旨をブログの最後に明記します。



※注
意見を寄せられた方は、同じIPアドレスで、過去に4人の(ぼくのブログ内で調べた限り)名前を使い分け、あたかも別人のように振る舞っていた人でした。たとえ意見がまっとうであったとしても、正直、どこまで真剣に考慮すべきか悩ましいところなのですが……