ウイスキーが、お好きでしょ | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ここ最近、アメーバにログインしようとすると、菅野美穂がウエイターをやってるバージョンの、サントリー角のCMが出ますね。

ほら、「ウイスキーが、お好きでしょ。もう少し、しゃべりましょ……」というCMソングが流れるヤツ。

あの、CMソング。いい曲だなーと思うんですけど、15秒か30秒のCMでしか聞いたことがないから、一度通しで聴いてみたくなって、YouTubeで調べたんですよ。

いろんな人がカバーしてるので、YouTubeにもたくさん動画が上がってました。

でも……

オリジナルの、石川さゆりが、ダントツにいいですな!

彼女の艶のある歌声を聴いてると、本当にバーで飲んでいる気になってくる。

調べたら、石川さゆりがこの曲を発表したのは、もう22年も前で、当時彼女は32歳。バルザックは、『三十歳を過ぎなければ、女には顔はない』と言ったそうだけど、たしかに、男も女も、三十を過ぎないと、大人の魅力は出ないかも。

YouTubeには、発表当時の30代ではなく、おそらく、40代になってから歌っている映像もありましたが、これがまた、バーのマダムっぽくて、お似合いになってらっしゃる。

「あなたは忘れたでしょ。愛し合ったことも……」

なんて歌詞の部分は、ちょっと演歌ぽいけど、女の情感を感じちゃったりして(苦笑)。

さすがです。石川さゆりさん。おみそれいたしました。

こういっては失礼ですが、津軽海峡冬景色の人だから、飲むなら日本酒か焼酎だろって思ってしまいますが、演歌独特のこぶしを封印して、ウイスキーに合うジャズぽい曲を、艶っぽく歌い上げてる。

そーいえば、ぼくも本来の分野ではない、ワンちゃんの写真がうまいな。プロはなにやらせても、うまいんだよねー。なんて言ってみたりして(笑)。

いやマジで、ウイスキーが飲みたくなってきましたよ。

ウイスキーを心から飲みたくなるのは、好きなハードボイルド小説を買ってきて、さあ読むぞと、ページを開いたときなんですが、石川さゆりの歌声も、思わずウイスキーの瓶に手を伸ばさせます。ぼくはバーボン党なので、残念ながら、角は置いてないけど。

そこいくと、竹内まりあは……悪いとはいいませんが、なんちゅーか、艶がありませんな。声のせいでしょうか、歌い方でしょうか、少し乾いた感じがして、ウイスキーより、コーヒーが飲みたい。

ああ、そうか。コーヒーね。自分で書いてて納得。竹内まりあは、カフェのオーナーだ。彼女が入れたハイボールより、カフェラテを飲みたい。夜じゃなくて、昼間に(笑)。

さらに、ゴスペラーズや、いま菅野美穂バージョンで流れている、ハナレグミのカバーも、それぞれ味があるとは思うんですけど、なんか別物って気がして、同じ線上では語れません。

ああ、そうそう!

意外によかったのが、キャロリン・レオンハートがカバーしたバージョン。曲名は「ウイスキー」。日本語に合わせて作った曲に、英語がうまく乗るのかなと心配したけど、さすがプロ。うまく合わせてます。

英語バージョンが気になる方は、「Carolyn Leonhart-Whisky(1992)」で検索してみてください。Googleなら、トップに出ますよ。

でも、やっぱり、石川さゆりがいいなー。うん。

ノンちゃんは、ウイスキー飲めないね。

$TERUのブログ
パクパク……モグモグ……

お食事中でございます。

この写真は、昨日のご飯を待ってるノンちゃんの続きね(笑)。