新しい道路 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ちょいと親戚の用事があって、親父を車に乗せ、厚木まで行ってきました。

ぜんぜん知らなかったんだけど、厚木の手前に、海老名インターチェンジという、新しい出入り口が出来たんですね。

目的の場所は、その海老名インターから乗り降りすると、すごく便利なところだったんだけど、カーナビの地図が古いもので、遠回りになる厚木インターまで行っちゃいました。

着いた先で、親戚の一人がiPhoneを持ってましてね。最新の地図を表示して、いかに、ぼくが遠回りをしてきたかを、とくとくと説明され……

よーするに、iPhoneの自慢かい!

いや、事前に道を調べなかったぼくが悪いんだけど(苦笑)。

そーいえば、彼女さまもiPhone 4Sで、真っ先に自慢したのが、GPSのナビゲーションだったなぁ。彼女にさんざん自慢されてるのに、親戚にまで同じことやられちゃったよ(苦笑)。

でもまあ、自慢したくなる気持ちはわかる。スマートフォンはすごいですな。車のカーナビは、地図がどんどん古くなるけど、スマートフォンなら、いつでも最新の地図だもんね。

通信機能を持ったカーナビもあるから、そーいうのに買い換えれば、カーナビでも、いつも最新の地図が使えるんだろうけど……

でもねえ。カーナビのために、月額いくらかの通信費を払うって抵抗あるんだよね。ケータイやPCやらで、もう十二分にお支払いをしているんだから、これ以上、通信費をむしり取られてはたまらない。

となると、スマートフォンと連携して(スマホの料金内で)通信できるカーナビか……

うーん。いろいろ考えちゃうなあ。

$TERUのブログ
TERU兄……大きなワンちゃんが来るよ……

ノンちゃんは、ほかのワンちゃんを見つける機能を持っています(笑)。