おー、モノがない! | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

計画停電。

とりあえず、今日は回避されそうですね。

計画が、ころころ変わるので、各地で混乱があるようですが、言うまでもなく、電気が止まらない方がいいに決まっているので、電力供給がなんとかなりそうなら、遠慮なく、計画停電の延期、または中止をしていただきたいものです(笑)。

なんて、冗談めかして書いてますが、ふさぎ込んでいてもはじまりません。そろそろ、気持ちだけでも、いつもの調子を取り戻していきたいものです。

とはいえ……

$TERUのブログ

こんな光景を目の当たりにすると、もう、笑うしかないって感じ。

いやー、東京都内でも、水、お米、即席麺等々、かなりの品不足。

ここは日本ですか?

という光景ですよ。しかも首都でこれだもんな。被災地のみなさんのご苦労は、察してあまりあります。

あ、そうそう!

いまごろ、また土曜日の話を持ち出して恐縮ですが……

土曜日は、姪の卒園式だったと書きましたよね。みんな出席できて、一安心だったと。

でも、その日の夜に予約していたレストランからは、予約の取り消しをお願いされたので、姪のお祝いディナーそのものを、延期しようかと思ったのですが、姪が楽しみにしていたこともあり、あちこち探して、やっと問題なく料理が提供できるというイタリアンのお店を見つけました。

震災の翌日という大変な時期にもかかわらず……

$TERUのブログ

こーんなステキなデザートプレートまで用意してくれました!

なにかのお祝いですか? と電話で聞かれたので、子供の卒園のお祝いとはお店の人に伝えてあったのですが、まさか、こんなプレートを用意してくださるとは知らず、うれしいサプライズ!

姪も、ニコニコ大喜びで、「おめでとう」の文字を食べてました。

保育園で避難したとき、やぱり、すごく怖かったらしく、姪はTVのニュースを見ると、あの揺れを思い出して泣いちゃうそうなのです。

だから、おじいちゃん、おばあちゃんたちと楽しい夕食が過ごせて、本当によかった。

姪も、そしてノンちゃんも、たくましく育ってほしいな。