花より団子 | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

今日(もう昨日ですけど)は、久しぶりにノンちゃんのいない彼女と二人のデート。ノン、お留守番ごめんな(苦笑)。

まずは浅草へ!

お昼を食べるために、10月12日のブログに書いた、ラーメンの与ろゐ屋さんへ行ってきました。ぼくが頼んだのは、前回と同じ、ざるラーメン。麺がつるつるのシコシコで、スープがぼく好みの濃い醤油味。彼女は、梅塩ラーメンを食べる気で行ったのに、限定20食の「豆乳塩ラーメン」に変更。どうも「限定」という言葉に弱いらしい(笑)。

ざるラーメンはもちろん、豆乳塩ラーメンも優しい味で、なかなか美味しかったです。あ、それと今回はニンニクの入っていない餃子も頼んでみました。これまた、点心みたいで美味!

いやー、与ろゐ屋さんは、ホント美味しいわ。お勧めですよ。

で、そう毎回お店で写真を撮るのも気が引けるので(意外と小心者(笑))、浅草での写真は、こちらでご勘弁を。

$TERUのブログ

伸びてますなー。完成が楽しみです。

さて、せっかく都心に出たのだからと、外苑の銀杏祭りに行ってきました。

これがもー、すごい人!

外苑の銀杏祭りは、毎年行ってるんですが、今年が一番人出があったな。

$TERUのブログ

とにかく、人がたくさんいるので、銀杏の写真はなかなか撮れませぬ~。

$TERUのブログ

こんなふうに上を見上げるしか、人を入れずに撮る方法はありませんな。

まあ……カメラを三脚に付けて、レンズにNDフィルター(光を減光するためのフィルター)をつけて、超スローシャッターを切り、人をみんなぶらしてしまえば、おもしろい写真が撮れるかも知れませんが(笑)。

そこまではできないので(デートに三脚なんか持って行けないよー)、ちょっと変化球で、こんな写真を撮ってみました。

$TERUのブログ

上ばかり見上げていても芸がないので、こんどは下を見てみた……って、それこそ芸がないじゃないかと言われそうですが(笑)。雨上がりなので、歩道が濡れて逆光がきれいです。シャッターチャンスは、人通りが途絶えた一瞬です。

ところで、毎年外苑の銀杏祭りに出かけていくのは、銀杏を見る以外に、もう一つ重要なミッションがあるからなのです。

それは……

$TERUのブログ

ドーン!

これを食べるためなのだー!

鰯のつみれですな。

$TERUのブログ

げんこつが刺さっている割り箸を持ってる彼女の指が少し写っていますが、たしかに手が小さい女性のげんこつくらいの大きさが……いや、そこまでないか(笑)。子供の手ぐらいかな。でも、なかなか大きいのです。

そして、これが旨いのだ!

お味は二種類。上のは見た目どおり味が濃い。下のはあっさりしているだけじゃなく、枝豆とかも一緒に練り込んであります。

銀杏祭りの屋台では、こいつを蒸して、そのあと油で揚げた熱々を出してくれます。一串350円。冷蔵のおみやげもありますが、やっぱり、屋台で熱々を食べるのが一番美味しいのです。

ま、要するに花より団子と言うことで(笑)。