iPadで日本に居ながら海外気分 | 翻訳横丁の裏路地

iPadで日本に居ながら海外気分

外国語を学んだり、最新の言葉遣いを知る上で最高の環境とは多分、生活全てをその言語でしか出来ない環境に身を置く事だと思います。

だから、語学学習の世界では、海外留学の宣伝文句が踊る事になるのでしょう。

でも、日本に居ながらにして、極力同じような環境を作れないものでしょうか?

新聞、本、ラジオ、テレビなど、目から入る情報、耳から入る情報を極力外国語のものに置き換える…と言うのが1つの方法だと思います。

私の経験上、テレビが語学学習において大きな役割を果たしてくれるように思います。

理由は、テレビでは、そこで話されている聴覚情報の状況を視覚情報が説明している場合が多く、視聴者側は耳から入った言葉を理解する上で、視覚情報を元に推測し情報を補完して理解するというプロセスが、子供が言語を覚えるプロセスと一致すると考えるからです。

昨今はスマートフォンの普及が著しく、iPhoneやiPad, Arnold 携帯などを使って、海外のTV番組をライブで見ることが可能になっています。

私は iPhoneとiPadのユーザーですが、以下の3つのアプリを良く使用しています。

1. The Channer
2. SPB TV
3. NHK World TV

私の一番のお気に入りは1の The Channer です。色々なチャンネルを視聴できますが、私が良く観ているのは CBN News。機能が使い易いのもお気に入りの理由の1つです。

$翻訳横丁の裏路地-channer

3の NHK World TV は流石に本家のアプリらしく、画像も奇麗で安定していて安心して視聴できます。但し、著作権の問題で全ての番組が放送される訳ではありません。

2も色々なチャンネルを視聴できますが、少々画質が悪い。ただ、NHK World TVも観られ、本家アプリでは観られない番組も何故か視聴できます。中国語番組も多いので、中国語学習される方には良いと思います。

これらのアプリは、iPad/iPhone を Landscape にすれば画面一杯に放送が表示されます。特に iPad での視聴は、もっぱら海外放送専用のTVを持っているような感じで素晴らしい。

$翻訳横丁の裏路地-landscape

これらのアプリを積極的に使い、学習言語の情報の嵐の中に身を置いてみましょう。ただ放送を流しっ放しにしておくだけでも良いでしょう。普通、TVってそんなもんですよね?
耳に留まった情報があれば、見入って聞き入る。

これで貴方も疑似海外生活!?

<上記1の説明ビデオ>