戦いの挽歌【ブログ記事まとめ】 | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

おはようございます。

 

昨年の作曲チャレンジ12曲は全てギターデュオ曲でした。

その紹介は先日終わりましたが、それ以外にも書いた曲があるので紹介します。

 

2019年1月にギターソロのために書いた

 

「戦いの挽歌」


曲を書いた時のブログ → 「1月は3曲」

 

ここにも書いてありますが、たった2日であっという間に書き上げた曲。

 

冒頭4小節のフレーズはAm→G→D→FM7→G→Amというコード進行。

 

”そのフレーズを3度上げて同じ進行で”弾いてみたらいい感じ。

”さらにもう3度上げて”続けて、もう一度元のフレーズ。

 

そこからはどんどんとイメージが湧いてきて、いつも苦労するエンディングもスラスラと書き上げました。

 

タイトルはゲームのタイトルがきっかけ。

 

昔、ファミコンで遊んだゲームの一つに「男達の挽歌」っていうゲームがありました。

 

横スクロールのアクションゲームだったと思います。

曲を書きあげた時に、朧げにしか覚えていないこのゲームを何故か思い出したんですよね。

 

なのでそのタイトルから「戦いの挽歌」と命名。

 

完全にそう思い込んでいたんですが、実は・・・

 「思い込み」

 

 

挽歌っていうのは死を悼む曲。

勇壮な感じのこの曲はちょっと違うんですが、まぁ中間部がそういう雰囲気なのでいいかと。

 

タイトルが決まるとそこからイメージが

 

Amのキーで勇壮に始まる曲。

男たちが狩りに行くようなイメージ。

 

中間部では一転して静かになり、夜の暗闇の中で篝火をたいて、その灯りの下で静かに武器を手入れするような。

 

そして、夜が明けるとまた狩りに出かけていく。

 

そんなイメージです。

 

ぜひ演奏してみてくださいね♪

 

 

演奏動画

 

 

楽譜はこちら

 

 

 

さ、今日も頑張って行こう!

フォローしてね…

瀬戸輝一ギター教室

 

瀬戸輝一 official HP

 

瀬戸輝一 Music Online Shop

 

<ライブ情報>

 

4月5日(日)
 6 strings × 12 pieces vol.4
【会場】下赤塚 カフェラルゴ
【出演】瀬戸輝一・大野亜由美
【開演】14時 【開場】13時半
【チャージ】¥3,000-(コーヒー、ケーキ付)
※要予約