こんにちは、
英語コーチのカナコです。
昨日は、今週ずっと続いていた
娘の咳がかなり悪化してきたので
小児科に行ったんです。
(熱もなく本人は超元気だったけど!)
我が家はいつも決まった
小児科医に診てもらうのですが、
あいにく土曜はおやすみの日。
とりあえず今日は
誰でも良いや〜!と思って
何も要望をいわずに、
受付カウンターで受付したんです。
そしたら
なんとも微妙な先生にあたってしまい
後々めちゃ後悔しました〜
診察では
念のため、ということで
いくつかウイルスの検査をして
結果全部ネガティブだったんです。
なので、いつもどおり
1つか2つくらい
咳の薬と気管支を広げる薬とかを
処方されるのかなーー
なんて思っていたら、
でるわでるわ
薬の山。
我が家は、アメリカ時代に
小児科の先生たちが
薬は本当に必要な時にしか出さない方針で
そう教え込まれてきたので
こんなに頂くと混乱するのです。
でも、もちろん、
私もちゃんと理由があれば
お医者さんから処方された薬は
積極的にあげます。
なので、
どうしてこれを飲むのか?
という質問をしてみたんですが、
答えがまさかの
「一週間前にも似たような症状の子がいて
良くなったから。」と。
ちがーう!
私が聞きたいのは
そういうことじゃないんだー!!
なんで今回は抗生物質が必要なのか、
なんのために必要なのか、が
聞きたいんだー!!
というわけで、
まったく腑に落ちないまま
大量の薬を受け取り
ふだんの2倍の医療費を払って
帰ってきました。
めっちゃもやもや。
まぁタイではすぐ
抗生物質が処方されるというのは
よく聞く話なのですが、
今回私が反省したのは
「私はこういう先生が良い」
という希望を受付で
最初に言ってみるべきだったと反省。
言ってみたうえで
この結果なら仕方なし。
海外だとあるあるなんですが、
自分が要望をいわないと
損すること多し。
言ったもん勝ち、
というわけじゃないけど
何も言わずに
良いサービスが受けられるっていうのは
ラッキーにしか過ぎない。
相手も言われないと
わからないのよ。本当に。
薬が出されずに怒る親だっているだろうしね。
うむ。反省。
よし、今回の教訓を活かして
出産のときにはしっかり要望を言うぞ!
(それで通らなかったら私も納得だし。)
でも、ただの
うるさいおばちゃんに
ならないように、
笑顔でうまーく言お
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