こんにちは、カナコです。

 

 





只今実家に帰省中。

夜は子供達寝た後、母と私と夫で
昔話に花を咲かせたりしてます。

(夫は聞き役。笑)

 

 





そんな昔話の中、

衝撃的な母の一言が

ありました。




 





「カナコは長い間ここに

なじめてなかったね~」

 ポーンポーン

 

 







幼稚園の時に東京から

引っ越してきた我が家。







つい今の今まで

なじめていなかったという

自覚はなかった私。

むしろどちらかと言うと、

自分はそれなりうまくやってきた方かと。。










でもね、言われて

ピーン!と来た。

 




その日、私がどうしていつも

名古屋へ、東京へ、海外へと、

外に行きたかったのか分かった気がした。

 

 




 



私は人より外に対する

好奇心が強いのかなー

と思い込んでいたけれど

それだけじゃなかった。

地元で感じ続けていた違和感。


 


 

{36B49842-5D9E-4EE5-A1BE-7B0EEB566AF5}


 



私、人の気持ちや場の空気を読むのは

実はもともと大得意

日本人社会の中でうまくやる方法も

多分よくわかってる。

あまり人から嫌われないし、

万人とうまくやるタイプ。

 

 

 




 


昔っからそうで、

中学の時なんかは成績オール5で

生徒会長なんかにも推薦されて、

ハタから見たら

"何でもよくできる優秀なカナちゃん"

だったのだけど

私自身はどうもその環境が

楽しくなくて辛かった。

 








それはきっと周りに合わせて

良い評価をもらうことばかり考えて、

本来の自分を隠していたからだと思う。

 

 







友達もいっぱいいたけれど、

何でも話せる友達は一人もいなくて、

友達と遊びに出かけるのが億劫だった。

いわゆる、付き合い、だった。









ずーっと感じてた違和感。

ずーっとなじめてなかった地元。

 

 

 







その頃から、外に出て

別の世界に出会う興味

生まれたんだと思う。

 




{618F7BB4-8F6D-4674-B61B-E21D75EC2B2A}





地元からすっかり出てしまった今は

地元も日本も大好きだけど

それは、今はどこにいたって

自分を隠したりしてないから。

 

 






 

今でも場の空気は読めるけど、

もう気にしない。もう怖くない。

万が一多くの人に嫌われても

(嫌われるようなことはしないけど笑)

家族がいればいいしね。

 

 







 

今は価値観のあう人達といることが多いし

外国人の中にいる時は

空気を読んでるうちに

空気になってしまうので笑、







私の好きなことを

遠慮なく言うし、

やることにしてる。








それがお互いにとって

一番だと思ってる。









周りの空気を読んで

自分を制限するのはもうたくさん。

 

 

 

  



 

ブログでもどこでも、

私らしさ、全開に出せたらいいな。

 

 

 

 






うるさいおばちゃんには

ならない程度に紙一重で(笑)





私もっともっと

正直に生きる人になりたいグッ

 

 






 






こちらもポチッとお願いします。

↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

カナコ

 

 

ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 
 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=