こんにちは、カナコです。

 

 

 

 

本日タイは祝日ですが、

我が家のメイドさんは勤務日。

 

 

 

 

というのも、我が家は

今週末から一時帰国予定。

そしたら、その分12月の祝日は働きます

って自ら申し出てくれた!びっくり

 

 

 

 

働かなくてもお給料は1ヶ月分あげるから

心配しないで、って言ってあったのだけど。

今日は好意で働いてくれてます。

ありがとう。

 

 

 

{9ED62D7C-51D6-47C8-B27D-F60081168116}

 
 

 

さてさて、シリーズ化しつつある

海外生活をうまく回す秘訣【メイド/シッターさん編】

 

 

 

これまでの記事はこちら下矢印

【メイドさんシリーズ①】我が家にとってのメイドさん

【メイドさんシリーズ②】最適なメイドさんの見つけ方・面接の仕方

【メイドさんシリーズ③】信頼関係の築き方

 

 

 

 

今日は③について書きますね。

 

 

 

 

 

 

メイド/シッターさんとの信頼関係の築き方

 

 

 

 

我が家のメイドさん(以下Pさん)は

今年8月から働いてもらってます。

 

 

 

 

今でこそ満足・信頼しておりますが、

最初はなかなかうまくいきませんでした!

 

 

 

 

 

まず、私が最初の1か月

びっくりしたこと。

 

 

 

 

四角オレンジ勤務時間は夕方5時までなのに、

仕事が終わると勝手にいなくなる。

(カナコ心の声:おーい、まだ4時すぎですよー。)

 

 

 

四角オレンジ突然、今日(自分の)息子の学校で

面談があるから行ってもいいか、と言い出す。

(カナコ心の声:なぜ前日までに言わない?)

 

 

 

 

四角オレンジ堂々と携帯をみる。または息子にみせる。

(カナコ心の声:私がいない間も動画見せてるな...。)

 

 

 

 

などなど。

もっと細かいことを上げたらきりなし。

 

 

 


これまでの国で
お世話になったメイドさんやシッターさんは、

たとえ早めに仕事が終わっても
時間までは子供達と当たり前に遊んでくれる
真面目な方ばかりだったので
ワタシ衝撃&大ショック!!

 

 

 

 

 

 

 

でも調べてみたら、

仕事が早く終わったら早く帰る、とか

当日突然、みたいな話は

タイ人のメイドさんにはよくあることらしい滝汗

 

 

 

 

私はショックだったけれども、

人を変えるほどのことではなかったし

まだ最初だから、と思って

慣れるまで待ってみた。

 

 

 

 

 

そして段々とお互いのペースが掴めてきた頃。

ある時から、

最近Pさんよく働いてくれてるなー!

と感じ始めたときがあった。

 

 

 

 

 

それは、

私が家族の夕食を作るとき

Pさんの分も一緒に作るようになった時

 

 

 

 

 

うちのPさんは住み込みなので、

平日は3食、基本自分の部屋で食べる。

住み込みと言っても、部屋は別の入り口を挟んで外にあるので、

隣の家に住んでいる感じなのだけど。

 

 

 

 

 

当初は、食事は

お米と朝食のパン、コーヒーを買ってくれれば

昼食と夕食は自分のお金で外に買いに行くから

気にしなくていい、と言われていた。

 

 

 

 

 

でも、我が家が

カレーやスープなどを多めに作った時は

おすそ分けしていた。

そしたら、それをすごく喜んでくれて。

うちの近くは、屋台が高めらしい。

他と比べて10-20バーツほど。

 

 

 

 

 

言われるまで私は気づかなかったけど、

そういうのの積み重ねは

Pさんにとっては痛かったはず。

 

 

 

 

 

あまりに喜んでくれるので、

私は毎日おかずは多めに作って、

帰る前に好きなものがあれば取っていってね、

方式にしてみた。

私にとっては、3人分作ろうが4人分作ろうがほぼ一緒なので。

 

 

 

 

 

それから毎日、

Pさんは私が作った夕食を食べるようになった。

 

 

 

 

 

 

その頃から、

Pさんは一生懸命働いてくれるようになった

気がするのだ。

 

 

 

 

{D2E71B59-F78F-458B-9012-6EC89999970E}

 

 

 

 

 

 

例えばうちの夕食後、

普段は私が食器を洗っていたのだが、

ある日突然、お皿は置いておいて、と言って

6時頃また戻ってきて洗ってくれるようになった。

 

 

だから、たとえPさんが4時すぎに帰っても

今は私はハッピーなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

今月はやけに張り切って働いてくれている。

 

 

 

 

 

 

これまで欧米人のもとで働いてきたPさん。

ボーナスはクリスマスにもらっていたらしく

ある日、12月にボーナスがでるかどうか

ちょっと緊張気味に聞いてきた。

 

 

 

 

 

まだ働き始めて4か月しか経ってないから、

1か月分フルで出すかどうか迷ってたけれど

旦那とも相談して、

ボーナスはフルで今月支払うことにした。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら、

 

 

 

 

翌日Pさんは

我が家のカーテンと網戸を

全部洗いだした!

汚いから洗いたかったのよ、と言いながら。

(カナコ心の声:いやそれなら先に洗ってくれ。)

 

 

 

 

 

私は、

とってもわかりやすいPさんが

今は大好きである。

 

 

 

 

 

{8ADACF7A-359C-4E50-9EAB-AAA0DDEB2B19}

 

 

 

 

 

 

おいおい、、と思う時もなくはないけれど、

人間らしくて好きだ。

 

 

 

 

 

まだまだ私も模索中ではあるけれど、

良い関係を保つコツは

寛大になってみること

かもしれない。

 

 

 

 

 

寛大になってみたら、

勝手に長く働いてくれるようになり、

突然今日予定が…ということも全くなくなり、

とっても楽になった。

 

 

 

 

 

 

 

これからもよろしくね~

Pさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもポチッとお願いします。

↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

カナコ

 

 

ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 
 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=