こんにちは、カナコです。

 


 

本日は

私の【英語奮闘記】第5話♡

書きまーす!

 

 


これまでのストーリーはこちら下矢印

【英語奮闘記①】涙のステージ。私は英語ができません

【英語奮闘記②】勉強するなと言われても。帯状疱疹からの留学チケット

【英語奮闘記③】まさかの強制送還。人生最大の失敗話。

【英語奮闘記④】マイナス30℃の極寒留学時代

 

 

 


マイナス30℃の冬を経験した

カナダでの留学が終わり、

日本の大学も無事卒業。

 

 


 

カナコは社会人になります。

ではどうぞ。

 

 



 

【英語奮闘記⑤】栃木から表参道の英語学校に通った3年間

 


 

時代はちょうど↓この記事の辺り。

【海外奮闘記①】彼氏はアフリカのモザンビークにいます

 

 


 

私は新卒で自動車メーカーに入社。

本社勤務の海外営業を希望していたけれど

配属されたのは

栃木の工場七夕

 

 



 

英語を使う機会はゼロ。

むしろ電話口の栃木弁が聞き取れない。

 



 

 

彼氏はモザンビークに行ってしまって

2年帰ってこない。


 

 


 

真面目な新卒の私は

週末も仕事のことが頭から離れない。

 

 




 

そんな環境で1年過ごしたら

すっかり英語力も気持ちも落ちて。

 


 


 


このまま私英語忘れちゃうのかな。

あんなに頑張った、大好きだった英語、

(大嫌いだった時もあるけどw)

このまま終わっていいのだろうか…。

 



 


 

そこで私は一つの決意をします。

 


 



 

そうだ、

大学生の時に行きたいなと思っていたけど

お金がなくて行けなかった、

表参道のあの英語学校にいってみよう!!

 

 



 

そうして、

私がその後3年間通うことになった

英語学校に出会います。

 

 

 



それが、

FORWARD-English School for Change

 


 


 

 

今、あなたが憧れる

ノンネイティブでお手本となる方は誰?

と聞かれたら、迷わず、

この学校の代表石渡先生を思い浮かべます。

 

 

 



石渡先生の英語力、発信力はすごい。

私は一日体験に行って、

この先生の学校で学びたい!!

と即決したほどでした。

 

 


 


この学校に足を踏み入れると、

どんな英語力の方であれ

日本語禁止。英語オンリー。

 

 

 



様々なクラスの他に

プロジェクトワークというものがあって、

半年かけてクラスメイトと一緒に

プレゼンテーションやドラマ、ディベートなどを作り上げる。

 

 



 

その過程もぜーーんぶ英語。

 


 


 

しかも、

生徒の皆さんも素晴らしい。

 


 


 

忙しい社会人が

時間とお金を投資してやっているから

皆本気。やる気に溢れている

明るい。楽しい。まるで部活。


 

{DA387E5B-FA4F-4B78-91B3-6514C3327F78}
ドラマクラスでライオンキングを作った時。

  

{A55D7A97-7678-4EA4-B1C8-88C8FFFAC7C3}
ディベートクラスをしていた時。仕事ではない。笑


 


日本語ではなく英語、ということもあり、

年代を越えて様々な友人もできた。

 

 


 

私はみるみるうちにはまっていき、

土日はずーっとその学校漬け。

 

 

 


 

では当時栃木在住の私は

どう通学したか??

 

 

土曜の朝7時に

宇都宮から湘南新宿ラインに乗り渋谷へ。

そこから表参道までは徒歩。

片道2時間かけていきました。

 


 

普段は勉強する暇がないから

その2時間は課題と復習に夢中。

 

 



そして土曜の夜は

都内に住む

祖父母宅へお泊りおじいちゃんおばあちゃん

 

 


 

おばあちゃんは、

「最近カナちゃんうちに来ても、

英語ばかりやってるのよ・・・ガーン

と私の母に電話で言っていたそうです。笑

なんてダメな孫滝汗

でも本当にありがたかったです。

 

 

 


そして日曜日も

朝早くから学校に行き、

夜また2時間かけて栃木に戻る。

という生活をしていました。

 

 

 



そんなわけで

月曜日の午前中は

いつも仕事になっていなかったけれど(笑)

 

 


とても濃い週末を過ごしていたのです。

 

 

 


 

おかげで

私は忘れかけていた英語力を取り戻し

やっぱり英語が好き♡

とまた思えるように。

 

 

 


 

彼氏のことも

考える暇がなくてよかった笑い泣き

 

 



 

 

もし私が帰国することがあれば

絶対また学びに行きたい学校です。

 

 


 


 

これが私の社会人時代の英語勉強法。

六本木に転職してからも

ボストンに飛び立つ直前まで通い続けました。

 


 

{4265442C-56E7-4702-99AE-DBCBD6D9D4CA}
一緒に学んだ仲間と送別会。

 



 


次回はいよいよ、

ボストンでの英語奮闘記です。

初めての海外出産と子育て。

奮闘したなーうずまき

 







 

こちらもポチッとお願いします。

↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
 

 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=

 

カナコ

 

 

ぽってりフラワー初めましての方へぽってりフラワー

ジンジャーブレッドマン大人気!私の海外奮闘記はこちら

ジンジャーブレッドマン話せなかった私の英語奮闘記はこちら

 
 

=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=•=