こんにちは!

ブログを開設して3日目、まだまだわからないことだらけのカナコですアセアセ

 

 

今日は

 

MAYAさん×まきこさん トークイベント

「会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?」

 

に参加してきました!

 

 

 

主催者であり、素敵なトークを披露してくださったのは、

 

8ヶ月前に大好きなお仕事を辞めて

バンコクに駐妻として来られ

はたらくの会を開催されている

働きたい駐妻まきこさん

 

バンコク在住9年

会社員であり週末起業家であり

様々なセミナーを開催されている

旅ブロガーのMAYAさん

 

 

『会社員でも駐妻でも自由に生きるとは?』

 

 

自由に生きたくて仕方がない私にぴったりのテーマで

学び多き1日になりました。

 

 

 

今だから?言えるのですが

 私はこれまで「駐妻」とか「専業主婦」っていう肩書きが嫌でした。

 

 

 

子どものために、家族のために、そして自分のために

駐妻や専業主婦になったことは一ミリも後悔していないのですが

 

 

 例えば専業主婦って、極端に言えばですが

 

専門は家事です、

子どもと夫のために尽くします、、、

 

みたいな狭い世界を生きているイメージがあって。


できるだけそう名乗らないように過ごしてきました。

 

 

 

でもね、

 

専業主婦/駐妻だから狭い世界を生きている、自由じゃない

 

っていうのは大きな間違えだってことに今日気がつきました。

 

 

 

どんな人も自由になれる。

 

どんな人も不自由になれる。

 


 

{A11A3438-06B4-40A0-A9D3-061C02A4F72E}


 

例えば今日のMAYAさん。

 

本業や週末起業では大活躍、育児もされており

普通なら目の前のやるべきことに追われて

自由とはかけ離れた日々になってしまうはず。

 

でも、MAYAさんが自由に生きているように見えるのは何故か。

 


 

それは、

 

 

 

マインドが自由 だから。

 

 

 

 

その秘訣は、

 

 

母だからこうあるべき、会社員だからこうあるべき、などの〇〇ブロックに囚われないこと

 

 

そして何より

 

 

自分の価値を自分が認めること

 


 

 

これなんだなーと思いました。

 


私はこれまで沢山のブロックに囚われていた気がします。


 3ヶ月前までニューヨークに住んでいた頃は

子育てや日々の家事に追われ

自分のことを考える余裕なんて全然ありませんでした。

 

でも、専業主婦だから。

これが私の仕事だから。

 


と、自分の気持ちには目をつぶってきました。

 

自分の価値は、「専業主婦」に限定してました。

 

 


 

でも、まきこさんやMAYAさんに出会って

 

今日のトークを聞いて

 

思いました。

 

 

 

 

専業主婦だって、駐妻だって、

 

 

自由に飛べるはず。

 

 

 

私もそれを実現していきたい!!!!!

 


 

まきこさん、MAYAさん、素敵な学びをありがとうございました。