毎日放送ラジオ 高石送信所 | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

前回の投稿が2017年2月12日なので、約5年半ぶりの投稿です。

Facebookもやってはいますが、投稿内容がどうしても限定された人間関係を意識したものになってしまうので、いい意味で「どうでも良いことを開放的に」発信できるブログの方が良いかな…と再開を決意。

 

さて、今回のネタは毎日放送ラジオの高石送信所。

2028年にNHKを除くAM放送が無くなる…ということで、ラジオ少年だった自分を楽しませてくれた同局の高石送信所を見ておかなければ!と思い、2022年6月に計画を実行しました。

 

高石送信所の住所は大阪府高石市西取石6-6-45。国道26号線を南下すると右手にアンテナが見えてきます。

 

正面玄関の看板。

 

正面玄関の様子1

 

正面玄関の様子2

 

正面玄関の様子3

 

道路の反対側から見た正面玄関の様子

右の鉄塔に付いたマイクロ波のアンテナは本社(茶屋町)方向を向いているのでしょうか。

 

アンテナの高さは約140メートル。容量冠は付いていないタイプです。

 

アンテナの周囲にはソーラーパネルが敷き詰められています。

災害時に近隣に電力を供給できるようになっているとか。

 

アンテナ基部とソーラーパネル。

 

アンテナ基部。AMアンテナではよく見かける「オースチントランス」が確認できます。

 

鴨公園からのショット。

 

アイコムのレシーバーIC-R6の内臓バーアンテナで受信。

当然ながらメーターは振り切れていて、アンテナ直下を実感。

アッテネーターはONです。

 

鴨公園の別の場所から。

 

わざとボールを入れ、出てきた技術の方に色々とお話を聞きたい…と思ってしまいました(笑)。

 

今やっている番組はもちろんのこと、子供時代に聞いた番組もこのアンテナから放送されたのだと思うと感無量でした。

「アンテナ見て何が面白いの?」という人がほとんどだと思いますが、ネットを見ると似たような人が結構いて安心しました。

~以上~