ゴールデンウィーク
円安もあって
今年は安・近・短」傾向とか
テリー家も右へ倣え!
 
ということでGW前半
ぶらり散歩
 
走る人 走る人
 
久しぶりに横浜方面へ行ってみることに
何処か見たい何かがあるわけでもなく
どうしようかと?検索したのは
 
「横浜 商店街」
 
あるんですなぁ~何処にでも三大○○
東京三大商店街はコンプリートしたので横浜も制覇してみようかと
 

洪福寺松原商店街

 →横浜のアメ横
六角橋商店街

 →昭和レトロ
横浜橋通商店街

 →アーケード付き商店街
 
だそうです。
アーケード商店街好きなので今回は③横浜橋商店街へぶらり散歩してみました。
 
その前に腹ごしらえ
横浜駅からスタート!
横浜って下車したことほとんど無いかもです。
 
ランチ!あてもなく
中華街はすごい人だろうし、中華でガッツリ食べたらデブるだろうから蕎麦とかにしてみることに
 
GoogleMapで「蕎麦」で検索
横浜で蕎麦って食べたことないかも
横浜駅から徒歩10分ほど「元祖 つけ天」なるものがあったので歩いてみる。

この辺り川とか流れてるのねぇ~
いくつか橋を渡って到着!

角平(かどへい)
11時開店直後 すでに大行列
ボードに名前書いて待つ!
30分ほどでコール!「テリー様、テリー様2名様」入店!メニュー拝見
「元祖つけ天」これは注文するにして同じのも何んなんで「かき揚げつけ天」を中盛にしてみた。
 
ビール先着
グビグビ旨し!
菅元総理も御用達?。確か地元?
 
元祖つけ天先着!
おっと!海老天の半身浴!
大きめ茶碗に温かいつけ汁スタイル。
*エビ天がふにゃふにゃNGの人は別皿提供もできるようです。隣の人はやってた!
 
追いかけてやってきた
かき揚げつけ天(海老、小柱、三つ葉)
天ぷらサックサク!
日本酒も追加
蕎麦湯で完汁
温かいつけ汁。面白い食べ方ですねぇ~
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ
 
角平(かどひら)
さて、お腹いっぱいになったし横浜橋商店街へ参ろう!京急戸部駅まで歩いて電車に乗って黄金町駅で下車
伊勢佐木町のホコテンを通って
伊勢佐木町ってこんな場所にあったのね。
名前は知ってるけど来たのは初めてかも
 
伊勢佐木町!
と言えばこの曲
 
♪伊勢佐木町ブルース/青江三奈

 

子供の頃、聞いた曲ですが、イントロの「あっ!あっ~」がなんかエロかったです。ハスキーな青江三奈さんの声。今聞いても、ええ曲ですな~

 
やってまいりました横浜橋商店街!
おー!アーケード商店街
八百屋、魚屋、惣菜屋‥、庶民的なお店が並んでおりますが昭和感はあまり無し。中華系、韓国系の店が多い感じでした。生活しやすそうだわ・・
 
大通り公園を横浜スタジオ方面へ歩く
途中、右に折れて新しくなった横浜文体
横浜武道館
 
元町方面へさらにぶらり
キャラバンコーヒーでお茶!
昭和2年創業の老舗珈琲店だそうです。
一息ついた
 
散歩は続く・・
ウチキパンでパンを買って
港の見える丘公園へ
坂道を登る!ゼイゼイあせる
初めて来たような?
絶景かな!よき風が吹いておりました。
神戸で言うと六甲山的な夜景スポットなのでしょうか?綺麗なんでしょうなぁ
マリンタワー見ながら山下公園まで下る
動くガンダム終わっちゃいましたですな
中華街へ
そういえば行ってみたい店があった!
KAMINARI(神鳴)ギターズ
タングドラムというらしい
 
綺麗な音にすっかりはまったカミサン!演りたいという!というのでお持ち帰り
店員さんが向かいの酒屋にもっと大きいのがあるんで見に行っみませんか?というのでノコノコついて行くと
店主が出してくれました
3まわりくらいデカイ「タングドラム」
良いですぇ~。
少し触らせてもらったらすごい響く。
ずっと共鳴してる。
ご主人もハマったようでKAMINARIでレッスンを受けてるとか。タングドラムに関していろいろお話頂きました。お店に居合わせたお客さんが音色にうっとりです。
 
ちなみにこんな感じです。
 
お礼と言っちゃなですが呑んだことない日本酒がいっぱいあったので2本お持ち帰り
中華街へ
 
晩ごはんにと焼売を買って帰りました。
この日は15,000歩のぶらり!
疲れたぁ~