ぶらり散歩は
砂町銀座商店街へ
南砂町で下車してぶらり散歩走る人走る人
 
砂町銀座商店街
東京三大商店街の一つであります。

 

過去に2ヶ所は完了

 
そしてここで3つめなのでありまする
 
■砂町銀座商店街
商店街の歴史を遡ると、もともとこの商店街は労働者のための生鮮品を提供する場所として発達したようです。このエリアはかつて工業地帯で、大日本製糖や東芝を始めとした大企業が工場の拠点を構えており、町工場や運送業などの零細企業も多かったことから、工業地帯で働く働く人たち向けの野菜、肉、魚を扱う生鮮店を中心に砂町銀座商店街は発展しました。

しかし、昭和40年代になると工場は次々と郊外へと移転し、かつての工業地帯が団地へと姿を変えたことによって、衣料品店など消費者の暮らしに寄り添う店が出店するなど、この商店街は周辺住民とともに変化した歴史を持ちます。
 
だそうです。
 
走る人走る人
 
南砂町駅から歩くこと1.5kmほど
結構歩きました。
どんな商店街何でしょ?ぶらぶら散歩
 
■総菜屋天国
車は入ってこないし歩きやすい
趣のあるレトロなお店もありつつチョコザップとかもあったり新旧混じりあってまする。
 
しかし総菜屋さんが多いぞっと!
焼鳥、揚げ物、おでん
しかも安い
お腹がすいてきた!こちらのお店
チキンカツ!デカっ!安ッ!270円
店の奥にイートインスペースあって先客が食べてる。弁当とか食べれるみたいなので
 
割り箸ランチ
お弁当買ってイートイン!
なんと各種360円という安さ!
おねーさんが電子レンジで温めてくれました。
ビールもあったんでお願いしました。
ビールの方が高い!420円
野菜炒め弁当&ビールで780円
カミサンは茄子味噌炒め弁当
ほどよき味つけでボリュームもしっかり
美味しゅうございました。
お願いグッグッグッ
 
商店街に2ヶ所ほどこんなスペースがあって惣菜買って食べてる人がいました。
惣菜フレンドリーな町
逆に飲食店は少ない感じがしました。
晩ごはんのおかずイロイロ買いました。
ホタテ佃煮、煮卵、饅頭、マカロニサラダ
いや~良いですなぁ~
惣菜天国の商店街でした。
近くにこんな商店街があったら毎日惣菜になっちゃう感じがします。
 
おにぎりお弁当ステーキ焼肉ラーメンお団子
 
さてどうする?
バスに乗って亀戸に出ることに
亀戸駅前のメインストリートがホコテンに
亀戸天神社へ行ってみましょう
藤棚が有名ですが梅が綺麗に咲いてました
スカイツリーが近くに見える。
牛さんの鼻がピカピカです。

 
近くにある亀戸香取神社へもお参り
スポーツの神様なのねぇ~
ゴルフ🏌️が上手くなりますようにお願い
池江璃花子選手もお参りしたんですかね?
参道でたところにあった「鳥長」の焼鳥が美味しそうだったので買って帰りました。
 
JR亀戸駅まで歩いて終了
この日のぶらり散歩は15,000歩でした。
 
疲れたぁ~
 
この日の晩ごはんは「惣菜祭り」
 
割り箸朝ごはん
饅頭に残った焼鳥をはさんで頂きましたました。
砂町銀座商店街
美味しゅうございました
お願いグッグッグッ