山下達郎
Performance2018
 
に潜入してきました。
 

 
 
去年は7月でございました。

https://ameblo.jp/terry335/entry-12291280666.html

毎年の様にコンサートをやるようになった山下達郎様。今年は24都市、49公演。精力的でござまいまする。

 

 ちょい前に出て腹ごしらえ~。

焼鳥「よね田」
 
メニュー拝見。
 
わからんではないが〜怖いやん。
 
時間も無いのでホッピー白でハイピッチ
だだちゃ豆
キャベツ
煮込み
旨し〜ニンニク卸しが添えてありました
 
豚バラと皮
シイタケ
 
つくね…。デカイ
この店の名物だそうで〜焼き上がるのに40分くらいかかるそうです。一番最後に到着しました。美味しゅうございました。
 
ヤキトリよね田
さてさて、腹も満たされたところで、中野サンプラザへ!
 
 
 
YUIギターコンサートレポ
ヤマタツさんの入場はチケット転売防止の為。本人確認必須。免許証等で顔と名前をチェックしてこんなの巻かれまする。
 
 
2008年にツアーを再開して今年で10年。毎年ツアーをされております。MCではここ2,3年で40歳くらいの調子に戻ってきたとのこと。
 
アルバムを出さなくてもツアーに出る。
それまではアルバムをリリースしてそのプロモーションの為のツアーという意味合いが濃かったわけですが今はそういう考え方では無くなったみたいですね。
 
 
開演前の舞台
 
毎回作り物があるわけですが今回は波止場ですかねぇ〜、。左手に倉庫、クレーン、コンテナ。奥にはビル群が描かれております。
 
いつもながらアメリカンな感じ。
 
右手のコンテナのロゴが…。
 
FedExじゃなくてFodExネ!こういう所を突っ込んであげないといけませぬ~。 
 

 

5分遅れで暗転に

コーラスのSEに載せて、メンバーが舞台に付くと・・

 

1曲目は♪SPARKLEのかっちょいい ギターカッティングでスタート~。

 

 

ギターシュガーベイブ時代のアレンジ

当時のベーシストの方(解散後はフランス映画の字幕等を多く手がけられたそうです)が今年亡くなられたとの事で当時のアレンジで3曲演奏。

 

♪Windy Lady
♪Down Town
♪SOLID SLIDER

 

ギターがメインのアレンジになっておりましたですね。

 

 

ギター洋楽カバーコーナー

今年は ♪Oh.Pretty Woman /ロイオービソンの曲でありまする。

ヴァンヘイレンのカバー(1982)や、映画(1990)でもリバイバルヒットしました。

 

 

 

ギター 佐橋佳幸 さん

ギターの佐橋さんは今回も2本のストラトを弾いていました。佐橋さんって結構低い位置で弾かれるんでする。ジーミーペイジばり!

♪Oh.Pretty Womanはリッケンバッカーを弾いておられましたですね。

 

YUIギター後半戦

後半に突入しますと、お馴染みクラッカーを鳴らす曲♪LET'S DANCE BABY 。途中の間奏、同じコード進行の中でいろんな曲を歌いますが、今回は大瀧詠一さんのメドレーを歌ってました。

 

その後マッチに提供した♪ハイティーンブギ(去年受けたので再演)、♪アトムの子、新曲映画テーマ曲♪未来のテーマなど・・

 

そのあとは♪Ride On Time♪恋のブギウギトレインと続き、オーラスは、♪Your Eyesのアカペラでしまりました。

 

ギターカッティング披露

山下様は、いつものマルーンのテレキャスター。端切れの良いサウンドを聞かせてくれておりました。今回もギターカッティングソロが長めにありました。双眼鏡を持っていくのを忘れ、よく見えなかったのですがアンプは「SHINOS」を使っておったようです。

 

カッティングがかっちょいいのでありまする。

 

ギターバンド編成

ドラム、ベース、ギター、ピアノ、キーボード、サックス、コーラス3人といういつもの布陣。 伊藤広規氏(B)、 難波弘之氏 (ピアノ)のアラカントリオも健在でございました。最近見た小田和正さんのバンドは、ストリングスが入って、キーボードが一人、バンドのメンバーがコーラスをするという感じの編成でしたね。やはり音楽の方向性がやや違うのでしょう。

 
YUIギターお土産にツアーTシャツを…。

 
約3時間40分、全25曲のコンサートでした。
 
今年は、台風、地震被害の事も話しておたれましたが、みんなで助け合って生きてい行きましょう・・・・と。
 
来年、アルバムを出して、またツアーをするそうです。御年65歳。まだまだ行けますね~。
 
ショッカー
 
 

♪DOWN TOWN/シュガーベイブ

レアな音源が上がっておりましたので・・。

1976年とありますから・・・山下様が23歳の時?

 

もうひとつ・・・

グッグッ