我慢 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。



今日は久しぶりに晴れ間が見えましたね。



その分暑く感じましたが、やはり雨よりも晴れの方が良いですね✨



さて、私のブログ、



これは仕事のツールとして使っているので、仕事に関わらないことはほとんど書いていません。



ですが、



今日はプライベートのことを少し書いてみようと思います。




今朝は送り迎えが必要だったので府内某所へ陸上競技の試合に行ってきました。



もちろん、



私の試合ではありませんよ(^^)



子どもの試合です。



私は小学生の頃に野球を始め、大学の途中まで続けました。



今となれば、めちゃくちゃ有り難いことなんですが



親が試合や練習を観に来ることがイヤでした。



そんな思い出もあり、なるべくそっとしておこうと思っていたのですが、



この10数年は仕事ばかりで親らしい事ができていませんでした。



という理由もあってできる限り試合に足を運ぼうと思っています。



しかし、そこで問題が…



見ていると色々と言いたくなってくるんですよね。



今回はテスト期間明けで練習ができていません。



当然、良い記録は出ないと思いますよね。



それはテスト期間前からわかっていたので、



帰宅後や休みの日に練習するのかな?と思いつつ子どもの様子を見ていました。



しかし、練習はせずにテスト勉強ばかりしています。



それ自体は、大切ですし、とても立派なことでもあります。



ただ、陸上競技で全国で活躍したいという目標に対しては疑問が残ります。



一日30分でも1時間でも練習したらいいのに…



おそらく、皆さんそう思うでしょう。



ここで、それを言うべきか言わないべきが迷っていました。



そして、出した答えは『言わない』でした。



私から苦言を伝えるよりも試合の結果が出ないことで何か気づいてくれるかな?と思ったからです。



それに、親から言われるのはイヤだろうとも思いました。



そして今日を迎えました。



もちろん、



パッとした記録はでませんでした。



帰りの車の中で、練習不足でうまく走れなかったと話していました。



私からは、次のテスト期間は過ごし方を考えないとねと伝えました。



自分で気づくって大切ですよね。



次はどうなるかはわからないですが。我慢してほんとに良かったです^ ^




陸上競技に限らず、



子どもにはこの先何十年も生きて行けるだけの考え方や実力をつけてほしいです。



そして、私自身もまだまだ成長していきます。



自分で気づいてもらうための我慢と、伝えるべきことを嫌われてでも伝えることができる勇気。



これらをバランス良く使い分けることができればと思っています。



という事でお話は以上です。



連日睡眠不足が続いたので寝ますね。



今日はあんまり仕事できなかったので明日はがっつり書類作成です📝



おやすみなさい😴