朝のお勉強 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

おはようございます。



今日は金曜日ということでモーニングセミナーからスタートです。



4時過ぎに起きて行くので以前は時差ボケのような状態になっていましたが、



最近は他の曜日もあまり差のない時間に起きるようになり身体の負担もなくなってきました。



今日も元気ハツラツでそのあとすぐ京都へ移動できました✨



さて、本題に入ります。



モーニングセミナーでは毎回講話を聞かせていただき学びを深めていきます。



今日のお話でもたくさん貴重な学びがありましたが、特に心に残ったのは2つです。



まず一つ目は、



『世の中で一番見苦しいのは人の悪口と自慢話』というお話です。



これ、誰もがわかっていることなんでしょうが、知らず知らずのうちにやってしまいますよね。



人の悪口や自慢話をしない人を見ると心から尊敬します。



人間、自分のことが一番見えていないのです常に意識が必要と感じました。



二つ目は『逆境を力に変える。』というお話でした。



一見、自分に責任のないような不幸な出来事も、振り返ってみると自分に原因があった。



人や環境のせいにしがちですが、自分の責任にできる。



これ、頭の中でわかっていてもなかなかできませんよね。



人間は忘れる動物と思っています。



このお話もしっかりと意識していきたいです。



このように、朝の時間をお勉強に費やしてワクワク感満載で1日がスタートしました。



今日もプラス思考で頑張りますので宜しくお願いいたします。