流れに身を任せる | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

おはようございます。



昨日は20時過ぎまでがっつり農作業。



陽が落ちなければまだまだ圃場に居たい。



そんな気持ちで自然農法での農業に取り組んでいます。



大きな圃場は今年が5年目。



昨年あたりから土が変わってきたようで野菜の生育も良好。



関わってくださる皆さんのお陰でやっと自然農法の畑になってきました✨



自然農法においては土づくりに5〜7年要すると言われています。



なので、ベテランの自然農法家から見れば、まだスタートラインにも立っていないのかもしれませんね^ ^



私の強みは逆算と忍耐力です。



先々のイメージができているので、仮に失敗してもめげないんです。



一つ一つの失敗から学び、次につなげる。



諦めなければいつかできるんです。



これは農業に限らず、プライベートも仕事も同じ気持ちでやっています。



土曜日は絶対外せない大切な日です。



どうしても平日に行けないので、この貴重な農業デーを満喫してきました🌱



そして、今日は日曜日。



ゆっくりしたいところでしたが



先週はスタッフをはじめ、色々な方との面談に力を注ぎました。



日中はずっと動いていたこともあってお仕事がタップリ残っています😓



まあ、これもとても大切な時間です。



これで良いのです^ ^



先程、掃除が終わったので今から事務作業をする予定です📝



さてさて、ここから本題に入ります。



世の中、不思議な事がたくさんあります。



私は子どもの頃から『流れ』って何?って思ってきました。



ほんま、何なんでしょうね。



野球やっている時もゴルフやっている時も。



そして、人生そのものにおいても。



不思議やなーって思います。



正解かどうかは分かりませんが、



私の人生でいうと流れに逆らってもうまくいくことはほとんどありませんでした。



良くなるどころか、悪い方向へと流れが変わっていくのです。



逆に、自分にとってあまり歓迎ではないという流れになっていても



流れに乗りながら自分ができることを頑張っていたら良い流れになってきたりします。



この多くはスポーツから学んだのかもしれません。



いわゆる『勝負どころ』というやつです。



ここを踏ん張れば流れが良くなる。



そんなターニングポイントとなる場面があるのです。



ゴルフに例えると、ミスショットしてピンを狙えないような位置にボールがあるのに無理してピンを狙ったり近づけようとしたりしてドツボにハマるケースです。



後がない状況以外は、無理をせずに次に打ちやすい位置へとボールを進めていくのが流れに逆らわないことだと思います。



ただ、簡単に言ってますが自分事となると意外とできないんです。



人の事はよく見えるんですがねぇ 苦笑



そこも踏まえつつ、客観的に自分を見ながら今置かれた状況を考える。



そして、流れに身を任せてチャンスを待つ。



なぜこんな事をブログに書いたかというと、



先週ある方とお話から『何をやってもうまくいかないんです』と相談を受けました。



私から見ると、それ程うまくいってないようには見えないんですが、少し空回りしているような感じもします。



その理由は他人の私から見るとすぐにわかりました。



何でも自分の思い通りにしようとする傾向が強く、自分と違う考えの人が出てきた時に認められないんですよね。



その方からすると、自分の考えた通りになることがうまくいっている状態なのかもしれません。



もちろん、自分のやりたいことを実現することはうまくいくことではありますが、



何でもかんでも自分の思い通りにいくことなんかないですからね。



私もつい数年前まではそういう悩みを持っていました。



ですが、



今は『これで良い』と流れに身を任せられる事が多くなってきました。



結局は『我』なんですかね。



我が強いというのは、大切なことです。



しかし、自分の想いを叶えるためにも『我』をコントロールすることも大切だと知りました。



相談してくれた方には、目先の出来事だけを見ないで自分の将来から遡って今やるべきことを考えてみてはどうでしょうか?とお伝えさせていただきました。



そういえば、これに似た相談はスタッフの方からも先週に受けました。



これが私自身の流れなんでしょうね。



自分自身も流れに身を任せながらチャンスを待つ。



そのうち良い流れがやってくる。



もしかしたら、流れを引き寄せるとはこういうことなのかもしれませんね。



知らんけど…



という事で、仕事します(^^)