グループ勉強会 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

おはようございます☀️



春本番と言いたいところですが、寒暖差が大きいので体調の管理が難しいですね。



ブログは1週間ぶりになります。



なかなか時間が取れないというかゆとりがないというか…



やる事があるのは有り難い事です。



あとは何に力を入れるか。ですね^ ^



さて、昨日はドルフィングループの勉強会でした📝




サービスの質向上のため、職員さんがスキルアップできるように研修をおこなっています。



テーマは今回も個別支援計画作成です。



私たちは個別支援計画をもとに支援を行うため、しっかりと内容を理解しておく必要があります。



内容を理解するには作ってみよう!ということでドルフィン栗東トレーニングセンターの赤松さんが資料を作成してくれました。





後半は事例をもとに実際に個別支援計画を作っていきます。



4月オープンの京都山科や栗東、大阪市のワンモアステップの職員さんもリモート参加して学びを共有しました。



そして、それぞれが一生懸命にグループワークをしてスキルアップを目指しています。



職員さんから出る意見もなかなかのものやなぁ〜と…



自画自賛になりますが、ドルフィングループの強みは職員さんです。



私はドルフィングループを人財育成の場所にしたいという目標を掲げてやってきました。



利用者さんだけでなく、職員さん。



そして私も。



ただの仕事場ではなく、何か成長していけたら有意義な場所になるのではないかと考えています。



今日は朝から京都です。



今日も一日頑張ります(^^)