一般社団法人全国介護事業者連盟 関西ブロック支部 設立5周年記念 合同総会 | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。



昨日は、一般社団法人全国介護事業者連盟 関西ブロック支部の設立5周年記念合同総会が開催されました🎊



私は障害福祉事業部会設立時から関わらせていただきましたが、


この2年ちょっとで、ものすごいスピードで発展しているのを肌で感じています。



そして、このイベントも大盛会。


これからも組織の一員として、


介事連、そしてより良い制度作りに貢献できるように私も微力ながら頑張っていきたいと思います。



さて、イベントでは



記念公演『アバターと未来社会』ということで、



大阪大学基礎工学研究所教授(名誉教授)で、ATR石黒浩特別研究所客員所長(ATRフェロー)、そして大阪関西万博テーマ事業プロデューサーの石黒浩先生のお話を聞かせていただきました。








このイベントの告知を見た時点では、



アバターって何?って感じで、全く知らない世界です。



石黒教授のお話を聞いていると、ワクワクする気持ちとゾワゾワした気持ちが交錯しました。



AIやロボットの発展による豊かな社会の構築や人手不足解消は嬉しいのですが、



逆に言うと、



人間の出番が恐ろしく減ってしまうのではないか?という危機感。



『この先なくなってしまう仕事』がたくさんあるというのは何年も前から聞いていましたが、



アバターがしゃべる映像を見ると、ワクワク感を通り越してゾワゾワしてきました😓



これからは、今まで以上に人間らしさが大切になると思いますし、



仕事においては、人間にしかできない仕事にフォーカスしていかないと生き残れないのでは?とも思ってしまいました。



とはいえ、時代の流れには逆らえません。



ロボットさんとどう共存していくか。



どう活用するかで差がついてきそうですね^ ^



久田さんはもうええからアバター持ってきてって言われないようにしなくちゃね😓



私自身もバージョンアップしていきますよ💪