岡山へ | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。



昨日は夜に岡山を出て白浜へ。



350キロくらいありますかねぇ。



今日も朝からスケジュールみっちり📝



やっと事務処理も終わりました。



ちょっと疲れたので、ただいま白良浜で黄昏れ中。



波の音を聴きながらイルミネーションを眺めています。



さて、先程書きました通り



昨日は岡山へ。















A型事業所協議会にオブザーバーで参加させていただきました。



厚労省担当官の方との質疑応答では怒号が飛ぶ場面も…



それだけ今回の報酬改定がA型事業所にとって衝撃的だったかを物語っています。



皆さん必死に頑張っていますからねぇ。



事業所の評価について物申したくなるのは私も同じです。



ただ、決まったことには従うしかありません。



担当官の方からのお話で確認できましたので、私自身はっきりと方向性が決まりました。



求められたことをやるしかありません。



ただ、3年後、そして6年後、制度自体のあり方や評価基準自体を見直すことができるような活動も



微力ながら頑張っていきたいと思います。



まもなく21時です。



そろそろ大阪へ帰ります。