サボり気味で… | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

こんばんは。



雨、よく降りますね。



昨日は農業の一日。



圃場の土が乾燥していたから昨日も午後から雨でちょうどいいと思ってましたが…



ちょっと極端ですね。



けど、恵みの雨です。



水は命ですから感謝の気持ちで空を見上げています。







昨年初めて種まきした麦がいい感じに育ってきました。



小麦やもち麦など5種類を試しています。



今回の結果を見て今後の方針を決めるつもりですが、どれもええ感じですかね。



ただ、全て水田からの転用で水捌けの悪いところは生育が悪いですね。



人間は育った環境が大切です。



同じように圃場に合った作物を選ぶのも大切だなと思っています。




昨日はほぼ草刈りと圃場の整備でした。



鎌を使って株周りを丁寧に草を刈ります。



その草は畝の上に敷いていきます。



これが自然農の真髄とも言える部分で



本当に大切な作業になります。



また、木が生えていたデッドスペースを整備。



ちょっと太めの木やバラ科の植物なんかもあったのでこちらは機械で木を切りました。



スペースを作ったあとは植え付けタイム。



サトイモとショウガの植え付けやナスなどの定植もしました。




雨が降る中、気づいたら19時でした。



ひたすら目の前のことに集中している時間が幸せなんです。



たぶん、



毎日農作業していても飽きることはないと思うくらい農業が好きです。



身体が疲れるのもちょうど良いんですよね。



良い睡眠へと導いてくれます。



ということで、ブログはサボりました^ ^



身体は一つ。



これでええんかなと思ってます。



優先順位を考えながら、全力投球していける環境にしていきます。



圃場に合った作物と私の環境作り(^^)



考え方は同じですね〜