ついに始まりました! | 【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

【福祉の現場から日本を変える!】 堺市の就労継続支援A型・B型事業所・就労移行事業所のドルフィングループ ~てりぃのブログ~

福祉の現場から日本を変えたい!
福祉事業所の運営会社の代表者であり、日本プロゴルフ協会ティーチングプロの“てりぃ”です。
一見、何のつながりもない福祉とゴルフの話題を中心に一方的に話します(笑)
HP: http://prosper-japan.com/

やっとスタートできました!



半年くらい前から温めてきた案件が昨日からスタートしました。



ドルフィングループとして、



これは新たな挑戦です。



堺市の就労継続支援A型事業所



ドルフィンハートとドルフィンアイの



選抜メンバーが工場のライン作業をおこないます。



誰もが知っている



大企業の日用生活品を扱わせていただくということで



職員さんは3ヶ月ほど前から研修を受けて手厚い指導をしていただきました。



そして、迎えた昨日は



職員さん3人体制で利用者さんの指導に入りました。



人員配置的にかなり手厚いわけですが、



まずはコンベアの流れを止めずに仕事を覚えてもらうためには必要と考えています。



ほとんどが立ち仕事ですが、



これができれば一般企業でも即戦力⁇という感じのお仕事です。



A型事業所は福祉事業所ですが、生産性を求められます。



原則、最低賃金の1000円近い時給が保証されるA型事業所では、



このような仕事をこなして賃金を賄っていくことが大切になってきます。



年明けからは、勤務時間が7.5時間になる予定です。



体力、集中力が必要となる仕事ですが、ドルフィングループの精鋭部隊なら必ずできます。



1日7.5時間となれば、



収入アップに加えて健康保険も加入できます。



そして、



何よりも働く喜びや必要とされる充実感など、



かけがえのないものを得る事ができます。



まだ始まったばかりで全く油断はできません。



ですが、



利用者さんと職員さんが必死に頑張ってくれているので



必ず良い形を作ってくれると思っています。




こんな大切なお仕事をいただきました企業様にも本当に感謝しております。




戦力として、信頼していただけるように頑張りたいと思います!