自立した人生を自由に生きる。 | Terryの『一日一生!』ブログ

Terryの『一日一生!』ブログ

子どもたちのために、日本を変える。
1人のパパが立ち上がった!

自立ってのには2段階あると思うんだ。

まず1段階目。

『自分を律することができるようになる。』

弱き心と戦ったり、自分の気持ちに正直に素直になったり・・・

とにかく自分とたくさん向き合って、確固たる自分を見つけること。

それが第一段階だと思う。


そして、2段階目。

自立ってのは、自分の力で立てるようになることじゃないと思うんだよ。

そうじゃなくてさ。

『自分の力で、誰かを立たせることができる。』

ってことなんじゃないかなぁ。

お金があったって、自立してない人はたくさんいる。

逆に、お金がなくたって誰かのために生きているかっこいい人がたくさんいる。

俺は、みんなに本当の意味で自立してほしいと思うんだ。

受験で、自立の第1段階を突破してほしい。


俺もここ最近、人生史上初ってくらい自分と向き合ってきてる。

その上で、本当に大事なものっていうのは、自分だけの幸せなんかじゃないんだなって気づいたんだよね。

誰かのために何かをしたい!

その気持ちこそが本当の気持ちで、それこそ本当の自立なんじゃねーかって思うようになった。

それこそ本当の自由なんじゃねーかって。

だから、俺は大切なもののために、自由に生きるよ。

俺はそう思うんだなぁ。


みんなも、自由に生きようね。

そのためにも、まずは頑張ることから始めような。

そして、自立した人生を自由に、自己責任を持って生きようぜ。